今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-01-01から1年間の記事一覧

西の庭のレンガとつるバラ支柱

西の庭の現在の様子です レンガを2段モルタルで積んで、土を更に足しました。 右側の黒い柱を設置し直し、バラ2株(クリスティアーナとマダムプランティエ)の接ぎ木部分が埋もれるので、掘り上げて植えなおしました。接ぎ木部分を埋めない理由が「ローズレッ…

庭の近況

バラがゆっくり咲いて美しいですジュビリーセレブレーション デズデモーナ マザーズディ ジャクリーヌデュプレもアイスバーグもクレアさんもシャーロットさんもプリンスジャンもまだまだ咲いてます。 アイスバーグとマザーズディが次々新しく蕾を出すので流…

クィーンオブスウェーデンとジュードとキャンドスビューティー

(タイトル変更、追記あり) タキイさんから2つ目の予約苗、クィーンオブスウェーデンが届きました。Queen of Sweden 1991 David Austin イギリスとスウェーデンの修好通商条約締結350周年を記念して名付けられたと検索で拝見しました。わー太い!! 4つ予約して…

マーガレットメリル

タキイ種苗さんに予約注文したマーガレットメリルの苗が届きました冬剪定のお手本のようです予約注文したの5月ですからね… バラの事なんにもわからなくて、一年中いつでも苗が購入出来るって知らなかった!!(※人気度により売り切れあり)チューリップの球根…

西の花壇

スヴニールドゥラマルメゾンが美しいです ポインセチアに花芽が付きました 育てて初めて知りましたが、短日処理後に出てくる葉は全部、最初から紅葉してるんですね12月中にタキイ種苗さんからクィーンオブスウェーデンとジュードジオブスキュアとマーガレッ…

アイスバーグ他

アイスバーグの香り、とても好きです。 まだまだ蕾が沢山あります。水栽培用のガラスに 写真撮るなら磨いておけば良かった夜明けも遅くなっちゃったし日没も早いし、休みの日は雨だし、庭に出て写真を撮れません。日没が早くなって嬉しいのは、帰宅途中で振…

レンガ高さ直し他

シャーロット オースチン 煎り卵のような色がたまらなく可愛いですスヴニールデラマルメゾンとボレロが咲き続け過ぎて、流石に心配になったので、大きい蕾3つ残して摘蕾しました。重い腰を上げ、北の庭のレンガの高さを調整しました。 剥がしたついでに表裏…

つや消しブラック

先週貰ったバラが満開です 今日はつるバラ用支柱のペンキ塗りをしました。 1.屋外用角材5×5×200cmにペンキ塗って 2.ネジを30cm刻みに付け 3.沓石にネジで取付け 4.穴掘って埋めて 5.ワイヤー張って 6.冬につるバラを結びつけていく4まで出来ました。買った時…

フランシスデュブルイとプリンスジャンデルクセンブルク

バラの家さんのワゴンセールで注文したバラが届きました!!ワーイ!!!フランシス デュブルイ Francis Dubreuil ティーローズ 1894年 作出者が自分の名前を付けるのもわかる美しさ(バラ園で見て佇まいに惚れたので) プリンス ジャン デ ルクセンブルク Prince…

バラの花束

昨日は結婚25周年、銀婚式でした。 昨夜は家族で食事に行き、子供たちがアルバムをプレゼントしてくれました 3人の子供のうち上2人は家を出てるので、年々全員都合がぱっと合うなんて事が難しくなっていきますね。 今朝、妹が花束を贈ってくれました。 素…

バラとクレマチス他

デズデモーナ 最近アリが来ないので安心して切り花に出来るオキシペタラムブルースターとホワイトスターと一緒に生けました。オキシペタラムは半日陰に植えていますが、丈夫ですね!! 横浜イングリッシュガーデンで見たラムズイヤーが余りにも可愛かったので…

初の癌腫

西に地植えしたジュビレアンペリアル 調子が良くないのでネットで調べ、肥料切れの症状かと思い、10月頭に肥料を置きました。 良くなるどころかますます葉を落とすので、今度は肥料焼けかもしれないと思って(多すぎた元肥の場所に根が届いたのかな?とか)今朝…

ポインセチア結果報告

9/1〜10/30の期間、夕方5時〜翌朝8時に暗い所にしまう短日処理をしました。3分割にされるアクシデントがあり、枯れずに残ってくれた枝は一つだけでしたが、無事生きててくれました。無事に見えるような角度から撮影しています。時々朝7時に出したりしちゃっ…

そしてうちの庭

秋の横浜イングリッシュガーデンに行って(一つ前の記事)私が樹勢コントロールなんて無理だな!!と妙に安心して帰宅出来たのが成果でした。うちの今現在 アーチの向かって右側が今年新苗でうちに来たジャクリーヌデュプレ、左側は訳ありB品大苗で来たピエール…

秋の横浜イングリッシュガーデン

つるバラの誘引やシュラブの剪定の参考情報を求めて、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。秋バラが沢山咲いていてとても素敵でした。スカボローフェア(多分) 真空、だったかなあ… ニュアンスのある色で素敵でした ピース ピースだけでなく、大輪の…

ダービーと粉粧楼

ご近所のバラマダムから頂きました^_^右上から時計回りに アブラハムダービー コーネリア 粉粧楼 コーネリア ジェームズギャルウェイ本物はもっと色鮮やかで香りが部屋に広がって素敵なんです。携帯のカメラと私の腕のせい。秋バラがポチポチ咲くので活けて…

球根

仕事休みでなおかつ雨じゃない、ありがたい本日、球根を植えました。 球根は、植えるというより埋めるって感じがしますが、私が知らないだけでちょうどいい言葉があるんだと思います。5月の私はなんでこんなにいっぱい注文したんでしょうね。結構大変でした…

淡い色

雨なのでバラを切って来ました。 左上のバラ シャーロットオースチンとウォラトンオールドホール左下 ガラスの徳利にロアルドダール真ん中 先日IKEAで購入した花瓶 右側ブラッシュノアゼット 真ん中スヴニールドゥラマルメゾン 左側ジュビリーセレブレーショ…

ロイヤルジュビリーとクリスティアーナ

ロイヤルジュビリーが可愛いですジュビリーセレブレーションみたいなゴージャスな感じかと思ってたら、全然違うタイプでした。花弁が少ないんですけど、まず最初にパカッと中の美しい蕊を見せてくれます。 めっちゃ綺麗 指輪のケースをパカッっと開けたイメ…

挿し木の白バラと思ってたらボレロだった件

10/8タイトル変更、記事追記3月に購入した切り花の挿し木苗が開花しそうです。 見るからにあの時買った切り花なので、ここで苗の保全に切り替えて蕾をカットしました。挿し木してみたいという欲は満たされました。 この増えた鉢どこに置くのと我に返った、と…

ポインセチア

9/1からポインセチアの短日処理を始めて一ヶ月経過し、数日前から紅葉し始めました。今朝は暴風雨だったので、倉庫から出して室内に置いた所、ポインセチアの上に椅子を倒し、幹がメリメリと3分割に…うおおおお!!!!! これは枝を寄せてみた所でもこんな粘性の…

君の名は2

名前のわからない挿し木苗 花茎が長いのも、 蕾がほころぶのに時間がかかる所も 切り花向きの品種なんだろうなあ〜と思いつつ思い出しましたわ!!切り花の中でも特に茎が細いと思ってたこの白バラこの白い方 名前はわからないけど大事にします とりあえず苗の…

挿し木他

バラいっぱいで夢のような毎日です。これはスヴニールドゥラマルメゾン この淡いベビーピンクにキュンと来ます。満開で直径8cm位のが次々に咲きます。 あまりにも沢山咲くので、あれ?大苗買ったんだっけ?と確認してしまいました。新苗でした。そして花持ちが…

君の名は

5月に頂いた枝を挿し木し活着した2株、一体なんだろうと思いながら育てています。hhnavyhat.hatenablog.com フンショウロウ、アイスバーグ、アンジェラ、ボレロ、ピエールドゥロンサールを一本ずつ挿し木して、どれがどれか分からなくなったこの件以来、ポッ…

2016~2018庭画像

眠れなくなったので、ブログを始める前の庭画像を探してみた。2016.8月頃 データが小さい 芝生伸びてる2018.5頃 疲れ切ってやさぐれてたから庭がすごい でも写真撮ってるって事はこれでマシな方なんだろう。 2018.11 北のレンガ敷と並行して東側の通路をなん…

植え替え記録

オキシペタラム ホワイトスター この子に罪はないんだけど、小さい蟻が花にめちゃめちゃ集まるので、あんまり近づかないようにしてる。 エキノプスには大きい蟻が蜜を集めに来る。 何故か大きい蟻は大丈夫。台風で黒点病になったのがジュビリーセレブレーシ…

モナルダとアスチルベ

9月に入って摘蕾を止めたので、どんどん咲いて来ました。右からボレロ、アイスバーグ3つ、蕾と左端はレッチフィールドエンジェル職場に持っていく直前に適当に撮影したらだめよね、という反省いっぱいの画像です。ジュビリーセレブレーション帰宅してからお…

アブラハムダービーとコーネリア

ご近所の綺麗なお庭の奥様に頂きました。 嬉しいですコーネリアとプチトマトとアブラハムダービー他にエキナセアの種とエキナセア苗とラベンダーの苗。 9/14 ボレロとロイヤルジュビリーにダニの薬散布 台風前からカラタネオガタマの新芽が波打ってるのが気…

ドウダンツツジ、自然樹形へ その2

先週ドウダンツツジの剪定をした記録ですhttps://hhnavyhat.hatenablog.com/entry/2019/02/10/140519ドウダンツツジが植えてあるのは敷地の南西で、もう少し背を伸ばして日照を確保出来る樹形にしてあげた方が良いんだろうなと思う。何も考えず玉仕立にして…

秋植え宿根草とマザーズディ

おぎはら植物園さんから届きましたワーイ 台風が去ってから植えます右側から エキノプス スターフロスト 3ポット ユーフォルビア ウルフェニー 2ポット アルケミラモリス 3ポット8月の1ヶ月間、芝生の中の雑草取りをサボって、9月に入ってから大きく育った雑…