今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

君の名は

5月に頂いた枝を挿し木し活着した2株、一体なんだろうと思いながら育てています。

hhnavyhat.hatenablog.com


フンショウロウ、アイスバーグ、アンジェラ、ボレロ、ピエールドゥロンサールを一本ずつ挿し木して、どれがどれか分からなくなったこの件以来、ポットに挿し木することにして、全部紙に名前書いてホチキスで留めてます。これでもう大丈夫。



蕾が着々と育っています
f:id:HHnavyhat:20190924101046j:plain
フンショウロウかな?

70cm程ヒョロっと伸びたこっちはアイスバーグかと思います
f:id:HHnavyhat:20190924101207j:plain

切り花の挿し木苗も小さいながら蕾がつきました
f:id:HHnavyhat:20190924101335j:plain
咲いても名前はわからないけど

9/11に挿し木したアブラハムダービー
f:id:HHnavyhat:20190924101511j:plain
5本全部ついたかな?という雰囲気
強いって本当ですね

あと半日陰は室内よりも良く育つ。
比べ物にならない。

8/29挿し木の
レディエマハミルトン12戦7勝
レッチフィールドエンジェル12戦3勝
8/30挿し木の
デズデモーナ9戦7勝
9/1挿し木の
ロイヤルジュビリー4戦2勝
ジュビリーセレブレーション4戦全敗

アブラハムダービーは別格という感じですが、デズデモーナの挿し木成功率は素晴らしいですね。

レディエマハミルトンもこんなに挿し木成功率高い位に元気な性質なのに、本体は水切れ養生中だなんて申し訳なさ過ぎます。


9/27
バラに黒点病の薬散布
ヤツデ鉢上げ、鉢増し
頂いたアンジェラとコーネリアの苗、鉢増し
バラ施肥とオルトラン
堆肥4袋鋤き込み
ニゲラ種まき
多分一週間以上前にルッコラ種まき、3日で発芽