今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手入れ用の道の整備

本日は晴れのち曇り(夜から明日朝にかけて雨の予報)12-3度、今の湿度56% クロッカスの蕾が1つ上がってきました 先週の週間予報よりは晴れの日があったので、ヒューケラ古葉切り等庭の手入れが出来ました 手入れ用の道づくり、特にアリウムサマードラマー…

プロスペリティとローズマリーとハボタン

ブログを見返して、プロスペリティの花付きが2022の方が良かったように見えるけど、まさか満開時を撮り忘れてたのかな?と思ったりして、元データも見てみました。 2022.5.21 2023.5.6 2023.5.16 やっぱり2022の方がくすだまがいっぱい感がある。原因は右下…

2024木立バラ剪定

今日は雨、13-7度、湿度99% スケジュールと天気予報を照らし合わせて、雨降ってなくて剪定出来る日が昨日しかなかったので、昨日木立バラを剪定しました。本当はあと5日くらい待ちたかったです。 椅子の上ジュビリーセレブレーション、先月鉢上げしたマザー…

紅玉届きました

本日晴れのち曇り&雨、強風 関東に春一番宣言が出るかもしれないという報道あり 18-7度 湿度75% 紅玉(こうぎょく)大苗がコマツガーデンさんから届きました ここ2年ほど眺めてはブラウザ閉じてを繰り返してましたが、ウォラトンオールドホールと並んだら…

柚子ジャム(シロップ)作りました

本日は晴れのち曇り、17-4度、湿度は朝75%、午後5時半は68%。太平洋側のうちの町は冬中カッサカサなので、これだけの湿度だと窓開けた瞬間「春が来てますね」って感じです。 去年柚子を収穫した際、83個のうち半分は柚子胡椒を(夫が)作りまして(もう完食…

つるバラの性質

本日は明るい曇り、4-1度、湿度91% 昨日雪が降り、今は溶け始めています。 雪が積もった記念 春が楽しみだなあと思いながら、自宅の春の写真を振り返って見たり、動画を見たりしています。 篠宮バラ園さんの動画 www.youtube.com 動画の中で、つるバラは基本…

球春到来

本日は晴れ、11-2度、ただ今の湿度29% 遅れましたが野球ファンの皆様あけましておめでとうございます!(キャンプイン!)春季キャンプの様子をテレビで流してるだけなのに心弾む春到来です。野茂さんがフォーク教えてる姿をおおお!と見てました。ついオリ…