今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

クィーンオブスウェーデンとジュードとキャンドスビューティー

(タイトル変更、追記あり)
タキイさんから2つ目の予約苗、クィーンオブスウェーデンが届きました。

f:id:HHnavyhat:20191207130643j:plain

Queen of Sweden 1991 David Austin
イギリスとスウェーデンの修好通商条約締結350周年を記念して名付けられたと検索で拝見しました。

わー太い!!
4つ予約して1株ずつ届くと思わなかった。
佐川急便さんごめんなさい、ありがとうございます。

雨だけど、穴を掘って待ってた場所に植えました。

切り詰めてるけどバラってすごく伸びるからなあ。
春が楽しみです。
バラよりも枝の成長スピードが早い植物は、マングローブしか見た事ありません。
実はバラは宇宙から来た生き物でしたって言われたら、ああそうだったのねと納得しちゃいます。


午後追記

激安花屋さんで先日購入したセンリョウ800円
門柱脇に地植えしました。
f:id:HHnavyhat:20191207151754j:plain

センリョウ右上のクリスマスローズをくださった、前の職場のお花の大先輩が
「センリョウは植えておくとすごく広がるから、お正月に生けるのに便利よ」と教えてくれたのを思い出します。1年経ってようやく植えました。

植え終わって眺めていたら、再度佐川急便さんが残りの2株を届けて下さいました。在宅の時に全部届いてホッとしました。

右ジュード ジ オブスキュア
左キャンドス ビューティー

f:id:HHnavyhat:20191207150758j:plain

Jude the Obscure 1995 David Austin イギリス
Chandos Beauty 2005 Harkness イギリス

見た目の素敵さもさることながら、香りが素晴らしいというネットの評判を見て注文したバラです。楽しみです。

南西の庭の様子
f:id:HHnavyhat:20191207151928j:plain
真ん中のホスタはジュラシックパークです。
今年花を咲かせてしまったからか、大きさは今ひとつです。
ジュラシックパークの左脇がモナルダ
右側はカシワバアジサイ
カシワバアジサイの上がアナベル
アナベルの左はタカサゴユリ

タカサゴユリは花が終わった後に、根本からノシランのような葉を出すので、ちょっと得した気分になります。

あとはシダ、ゼンマイ、ホワイトセージ
黄色くなっていく葉を眺めるのは楽しいです。

DAのデズデモーナ
f:id:HHnavyhat:20191207152818j:plain

美しい…

毎日2時間位は庭を眺めたりする時間があるといいなあ〜
夏は出来たけど、冬は日照時間短いなあ。


覚書
12/10 ユズ収穫 6個 (肥料は3,6,10月)
    ヒヤシンス発芽してた
12/11 ベルギーレンガ14個購入