今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてうちの庭

秋の横浜イングリッシュガーデンに行って(一つ前の記事)私が樹勢コントロールなんて無理だな!!と妙に安心して帰宅出来たのが成果でした。うちの今現在 アーチの向かって右側が今年新苗でうちに来たジャクリーヌデュプレ、左側は訳ありB品大苗で来たピエール…

秋の横浜イングリッシュガーデン

つるバラの誘引やシュラブの剪定の参考情報を求めて、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。秋バラが沢山咲いていてとても素敵でした。スカボローフェア(多分) 真空、だったかなあ… ニュアンスのある色で素敵でした ピース ピースだけでなく、大輪の…

ダービーと粉粧楼

ご近所のバラマダムから頂きました^_^右上から時計回りに アブラハムダービー コーネリア 粉粧楼 コーネリア ジェームズギャルウェイ本物はもっと色鮮やかで香りが部屋に広がって素敵なんです。携帯のカメラと私の腕のせい。秋バラがポチポチ咲くので活けて…

球根

仕事休みでなおかつ雨じゃない、ありがたい本日、球根を植えました。 球根は、植えるというより埋めるって感じがしますが、私が知らないだけでちょうどいい言葉があるんだと思います。5月の私はなんでこんなにいっぱい注文したんでしょうね。結構大変でした…

淡い色

雨なのでバラを切って来ました。 左上のバラ シャーロットオースチンとウォラトンオールドホール左下 ガラスの徳利にロアルドダール真ん中 先日IKEAで購入した花瓶 右側ブラッシュノアゼット 真ん中スヴニールドゥラマルメゾン 左側ジュビリーセレブレーショ…

ロイヤルジュビリーとクリスティアーナ

ロイヤルジュビリーが可愛いですジュビリーセレブレーションみたいなゴージャスな感じかと思ってたら、全然違うタイプでした。花弁が少ないんですけど、まず最初にパカッと中の美しい蕊を見せてくれます。 めっちゃ綺麗 指輪のケースをパカッっと開けたイメ…

挿し木の白バラと思ってたらボレロだった件

10/8タイトル変更、記事追記3月に購入した切り花の挿し木苗が開花しそうです。 見るからにあの時買った切り花なので、ここで苗の保全に切り替えて蕾をカットしました。挿し木してみたいという欲は満たされました。 この増えた鉢どこに置くのと我に返った、と…

ポインセチア

9/1からポインセチアの短日処理を始めて一ヶ月経過し、数日前から紅葉し始めました。今朝は暴風雨だったので、倉庫から出して室内に置いた所、ポインセチアの上に椅子を倒し、幹がメリメリと3分割に…うおおおお!!!!! これは枝を寄せてみた所でもこんな粘性の…

君の名は2

名前のわからない挿し木苗 花茎が長いのも、 蕾がほころぶのに時間がかかる所も 切り花向きの品種なんだろうなあ〜と思いつつ思い出しましたわ!!切り花の中でも特に茎が細いと思ってたこの白バラこの白い方 名前はわからないけど大事にします とりあえず苗の…