今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

庭の近況

バラがゆっくり咲いて美しいです

ジュビリーセレブレーション

デズデモーナ

マザーズディ

ジャクリーヌデュプレもアイスバーグもクレアさんもシャーロットさんもプリンスジャンもまだまだ咲いてます。
アイスバーグマザーズディが次々新しく蕾を出すので流石にもう休みなさいよと摘みました。



横浜イングリッシュガーデンに行って以来、ローズヒップ熱が上がりまくりです。

gardenstory.jp


ローズヒップについて検索すると、私がひそかに「バラ界のAKI猪瀬氏」とお呼びしてる、横浜イングリッシュガーデンの河合さんの解説が出て来ますAKI猪瀬氏を「MLB界の河合伸志氏」と呼んでみても良いのかもしれないけどAKIさんの方が年上だから(とメジャーリーグとバラが両方好きじゃないと通じない話をする)

セシリアさんのブログの窓辺画像ameblo.jp

にズキューンと来て、リッキーファンド新苗を注文してしまいました。
Lykkefundはデンマークのバラだそうですが、デンマーク語でlykkeって幸福という意味だそうですね。インスタでハニーローズって言ってて、蜜蜂がリッキーファンドの蜜を集めてる動画を上げている人が何人もいました。幸せそのものですね。

覚書
12/15 アルバセミプレナに備え、南西角のアジサイを掘り出し堆肥3袋と牛糞を入れる。
西の庭、カーポート花壇のレンガをモルタルで固めなきゃなあ、やるか…とやり始める。

モルタル買い足さないと
デルフィニウムとニゲラ地植え
クラスペディアの芽はポットから消えてしまった
イキシア ビリディフローラとヒヤシンス発芽してた