今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

庭の近況

バラがゆっくり咲いて美しいです

ジュビリーセレブレーション
f:id:HHnavyhat:20191213181559j:plain

デズデモーナ
f:id:HHnavyhat:20191213181734j:plain

マザーズディ
f:id:HHnavyhat:20191213181810j:plain

ジャクリーヌデュプレもアイスバーグもクレアさんもシャーロットさんもプリンスジャンもまだまだ咲いてます。
アイスバーグマザーズディが次々新しく蕾を出すので流石にもう休みなさいよと摘みました。



横浜イングリッシュガーデンに行って以来、ローズヒップ熱が上がりまくりです。

gardenstory.jp


ローズヒップについて検索すると、私がひそかに「バラ界のAKI猪瀬氏」とお呼びしてる、横浜イングリッシュガーデンの河合さんの解説が出て来ますAKI猪瀬氏を「MLB界の河合伸志氏」と呼んでみても良いのかもしれないけどAKIさんの方が年上だから(とメジャーリーグとバラが両方好きじゃないと通じない話をする)

セシリアさんのブログの窓辺画像ameblo.jp

にズキューンと来て、リッキーファンド新苗を注文してしまいました。
Lykkefundはデンマークのバラだそうですが、デンマーク語でlykkeって幸福という意味だそうですね。インスタでハニーローズって言ってて、蜜蜂がリッキーファンドの蜜を集めてる動画を上げている人が何人もいました。幸せそのものですね。

姫野ばら園さんには一緒にアルバセミプレナの大苗と新苗も注文しました。
楽しみ過ぎて朝晩庭をウロウロしてます。

廃番シャーペンコレクターの息子と私に向かってお父さんが、君たちの物欲なんなのって言って来たので、いやいやいやお父さん左手は一つなのにグローブあんなに要る?と言い返されてました。
つまりはそっくり家族です。


覚書
12/15 アルバセミプレナに備え、南西角のアジサイを掘り出し堆肥3袋と牛糞を入れる。
西の庭、カーポート花壇のレンガをモルタルで固めなきゃなあ、やるか…とやり始める。
f:id:HHnavyhat:20191215181043j:plain
モルタル買い足さないと
デルフィニウムとニゲラ地植え
クラスペディアの芽はポットから消えてしまった
イキシア ビリディフローラとヒヤシンス発芽してた