今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2016~2018庭画像

眠れなくなったので、ブログを始める前の庭画像を探してみた。

2016.8月頃
データが小さい

芝生伸びてる

2018.5頃

疲れ切ってやさぐれてたから庭がすごい
でも写真撮ってるって事はこれでマシな方なんだろう。


2018.11

北のレンガ敷と並行して東側の通路をなんとかしようと思って写真撮った。何もやってない。

2018.11

家の基礎際の芝生を引っこ抜いたら基礎の上に吹き付けてある塗装剥がれてショック…
家の際にランナーで増える系は植えたらだめだなと思いました。遅いけど。


植木をゴールデンウィークとシルバーウィークと年二回刈って、年に何度か芝刈して、雑草抜いて、冬の静かになった庭を見て
「ふぅ…だがしかし我々の戦いは続く」戦士は枯れた芝生を眺めコーヒーを飲む、みたいな感じだった。

まだ多忙というほどではない頃は、神社仏閣の静かな雰囲気の庭を目指していたので、割とまめに手入れして、苔が増えるよう散水もまめに行ってたんだけど、苔は鳥のフンが落ちた所が枯れる事や、神社仏閣の庭は、すごく清潔感があるけども沢山の人が一日中、毎日掃除して成り立っている、ものすごく手のかかっている庭だとわかって来て絶望してみたりしてた。

もっと前のもそのうち探してみよう。
でもまあ基本最後の画像と同じ感じだと思う