今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューケラの花

本日雨(台風1号によるもの)21-17度 風が強くなくてよかったです。 去年この記事で、うちの庭の葉が出揃った頃のヒューケラをまとめたので、今回花をまとめました。 hhnavyhat.hatenablog.com ヒューケラはピンクや赤い花の品種もありますが、我が家は白い…

5月27日の庭

雨が降り始めました。22-19度、強風です。明日は嵐の予報です。 今朝バレリーナを剪定し、フェンスのバラはほとんどなくなりました。たくさんの方々から「バラを楽しませていただきました、ありがとうございました」と丁寧なお声がけをいただきました。こち…

5月26日の庭

本日晴れ、22-17度 現在の湿度60% そよ風 東側フェンス、リッキーファンドが満開です 斑入りノイバラ 東側は上のリッキーファンド、斑入りノイバラの他は花付きのよいウォラトンオールドホールだけになり、北~北東側フェンスはつるサマースノーをカットしま…

5月25日の庭

本日曇り、22-17度 湿度68% 微風 昨日一昨日と続いての穏やかな天候の中、バラの切り戻しと掃除をしています。 開花を終えるイングリッシュローズが多い中、今がピークのクレアオースチンとジューンベリーリージェント(今年たまたまでクレアオースチンが遅…

5月23日の庭

本日曇り、22-17度、湿度88%、そよ風 北フェンスの群星群舞アイスバーグ玉鬘(たまかずら)を切って一息、と思ったら翌日庭中のイングリッシュローズがいきなり終盤って感じになりました ティージングジョージアがほぼ散ってウォラトンオールドホールは延々…

東側フェンスのバラ2024春

今日は曇り時々晴れ、23-18度の予報 今の湿度は44% 微風 夜中の風の音でバラが散るのが心配になりましたがまあまあ大丈夫でした。よかった。 リッキーファンドが盛りを迎えようとしています 全体 甘くて良い香りです たくさんの蜂が仕事してます 斑入りノイ…

5月21日の庭

本日晴れ、23-17度の予報、風なし、朝の湿度96% 昨日デズデモーナの花の中にスリップスがいました。毎日いるかいないか確認してたので、今年初スリップス目撃。気温が上がると発生するのかな?花がらを取ってるとお花の中の水気が多いんですよ(雨の後に風が…

5月20日は雨

昨夜からの雨は今日の昼過ぎまで続く予報です。21-13度 100% 風なし 切り花を挿し木して育ててる株(品種わかりません) 開花が始まってからの降雨は中に雨が溜まってしまうので、収穫しなくてはいけないんだなあと、カットして逆さに振って中の水を出してか…

5月19日の庭

今日は雨のち曇り21-17度 湿度85% 無風 雨といってもパラっと時々降るだけのバラ日和です フェンス際に植えているジュードジオブスキュアが満開です 去年フェンスに誘引したものの、結んだ先の枝が何か所か枯れて、誘引されるのすきじゃなかったのかなと思っ…

北側フェンスのバラ2024春

今日5/18は晴れ、27-13度 22度を超えたのは5月で初めてでした。暑かったです。 北側フェンスに誘引したバラの記録です。白~ベビーピンク、アクセントに濃いピンクでまとめたい目標で今年は群星・マダムプランティエ・バレリーナ・メサージュドゥヨコハマ・…

5月17日の庭

今日は晴れ 23-17度、午前の湿度51% 昨日の夕方から早朝にかけての強風で、庭とフェンスはどうなるかなとドキドキしましたが、朝、道路に出たらむしろ落ち葉も花びらもなくて(風下に吹き飛ばされてると思うけど)花弁が散って芯だけ残ってるバラが1つしか…

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

今日は曇りのち晴れ、気温は22-16度。昨日夜中に激しい雨が降りましたが、風が強くなかったので朝花弁が傷んだり散らばったりすることもなかったのでほっとしました。夕方の今は晴れてて強風です 横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。昼から陽が射…

5月15日の庭

晴れ、22-13度、午前の湿度69% 午前は風がなかったので今こそチャンスと薬剤散布しました。 レディエマハミルトンとサルビアネモローサカラドンナと洗濯した無印エコバッグとチューリップの球根を入れて干している段ボール箱 レディエマハミルトン 右手のバ…

5月14日の庭

昨日まる一日大雨で今日は晴れ、21-14度 昨日は咲く直前だったので、嵐で散ることもなく、今朝一気に開花しました。風邪が治りかけて匂いが分かるようになってこんなに庭中よい香りだったんだ!と感激しました。 ロイヤルジュビリー 春に伸びる枝が長いので…

5月12日の庭

今日は曇り、22-17度、朝の湿度77% 朝窓を開けたらジャーマンアイリスがいくつも咲いてて心が沸騰しました レディエマハミルトンのオレンジでときめき爆発しました 東側フェンスを内側から ウォラトンオールドホールとクレマチス押切 はあ夢の世界みたいです

5月11日の庭

本日晴れ、22-16度、午前中の湿度67%、やや風あり 今朝は庭が色とりどりで綺麗だなあと改めて感激してしまいました 去年と違ってバラとジャーマンアイリスが一緒に咲いてるからかも フェンス東側 ウォラトンオールドホール フェンス下に平行に誘引した枝から…

5月10日の庭

今日は晴れ、22-8度、湿度は午前中は45%でした。午後から風が強くなってきました。 今日はあちこちの宿根草に追加で支柱を立てたり結んだりしました。何年も(あっすみません3、4年です)同じ宿根草を育ててるので、切り戻しとか支柱とかのタイミングが去…

5月9日の庭

雨のち晴れの予報 17-12度 湿度92% 今日は母に飾ってもらおうとクリスティアーナを切ってきました 枝が長めで花が1つしかついてなくて目立たないところで咲いてるやつ、なんて選び方が出来るくらいに花が多いです!すごい! クリスティアーナの隣に植えてる…

5月8日の庭

本日曇り時々晴れ夕方から雨、22-13度、湿度76% 嵐は過ぎて今日は沢山咲いてます フェンス東側 ティージングジョージア ワクワクします ウォラトンオールドホール 東側フェンス全体 ウォラトンは枝が太くて固いのでフェンスの上の方で咲いてしまう そこを今…

5月7日の庭

本日雨 21-18度、17時以降が強風の予報です 朝の雨降る直前に撮影してきました クリスティアーナが咲き始めました 西の庭 奥がクリスティアーナで手前がスノーグースです フェンス 玉鬘(たまかずら) 可愛い フェンスの群舞 フェンス デュセスドゥブラバン…

5月6日の庭

今日は曇り、22-18度、78% まあまあの風。明日が雨&やや強い風の予報ですOh…。 フェンス東側 ウォラトンオールドホール うれしいです 育ったらフェンス東側に誘引予定 ギスレーヌドゥフェリゴンド 可愛い~ フェンス北側 うれしくて毎日何度もソワソワ見て…

5月5日の庭

本日晴れ、24-13度 現在の湿度65% 風がまああります バラの蕾がまんまるに膨らんで花弁の色が見えてきてて、じれったい!楽しみ!という心境です ジャクリーヌデュプレの撮影は早朝が一番可愛いです ジャーマンアイリス デボンシャークリーム2輪目開花 大人…

5月4日の庭

今日は晴れ、24-13度 41% ジャーマンアイリス デボンシャークリームが咲きました 横須賀スタジアムに行ってきました 筒香選手 フェンス プロスペリティの蕾 フェンス

5月3日の庭

晴れ、21-11度 62% 今日は薬剤散布しました 春って素晴らしいですね! フェンス ティージングジョージア 開花3日目くらい スノーグース お隣りのキイチゴが映って可愛い 丸い蕾はクリスティアーナ 庭 昨日も撮ったフランシスデュブリュイ 庭 デズデモーナ …

バラ開幕したかな

本日曇りのち晴れ、19-11度、45% 毎日湿度を記録しているとテレビでダイヤモンドバックスの本拠地が湿度16%カサカサだねそりゃボールも滑るよねって思います(今日はカブス今永とドジャース山本由伸が先発でした 追記:マエケンもでした!) バラ開幕したか…