今のジャンルはバラ

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

球根

仕事休みでなおかつ雨じゃない、ありがたい今日このよき日に堆肥を貰いに行き、球根を植えました。
球根は、植えるというより埋めるって感じがしますが、私が知らないだけでちょうどいい言葉があるんだと思います。

5月の私はなんでこんなにいっぱい注文したんでしょうね。結構大変でした。ネットで見たことあるだけですが、上野ファームさんすごいなあと改めて思いました。

f:id:HHnavyhat:20191023151539j:plain

チューリップ白 ピューリシマ(Purissima) 50個
チューリップ八重 白と黄色 ホワイトバレー 30個
チューリップ八重ピンク フィノーラ 4個
チューリップ原種系 アルバコエルレ オクラータ5個
アリウム ザーミン 3個
アリウム サマードラマー 5個
去年のヒヤシンス白 2個
去年のスイセン他 いくつか

チューリップ白と白と黄色のは大きい鉢に植え、他のは地植えしました。


今年の夏に咲いたオーニソガラムとミラビフロラも掘り返して別の場所に植える事にしました。

f:id:HHnavyhat:20191023153503j:plain

オーニソガラムの球根が驚く程立派に育ってました。5個購入して4個芽が出て、花が咲いたの2個だったので、タキイさん信用ならねえとかちょっと思ってましたが、まあいいやってなりました。

オーニソガラムは小さい玉葱程度の大きさだったら咲く、それより小さいとその年は咲かない、と検索して出て来たヤフー知恵袋に書いてあったので、来年にちょっと期待したい。五個咲くかもしれない。

ミラビフロラは一粒しか掘り出せませんでした。
大きさは同じでした。まあいいです。


全部植え終えて、遅い昼食を取ろうとしたらまだ残ってました。

イキシア ヴィリディフローラ、と多分スイセン

f:id:HHnavyhat:20191023154713j:plain
ちっさ!!
比較対象に消しゴム置いてみました。
代ゼミ懐かしい。
長女がお世話になった予備校、ビルはもう無いです。

ホスタ アビクアドリンキングガード 鉢上げ

秋になってからようやく終日日陰エリアが出来るようになりましたが、夏はどの場所にも必ず強烈な陽射しが差すので、ホスタの植え場所どうしようかなと考え中です。
自分の家の庭の日照を、今年ようやく把握出来ました。