今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥のマルチング

昨日の午前中は久しぶりの雨、埃が洗い流されたような爽やかな空気の匂いがします。 最近12~16-3度の推移でしたが、今晩から寒波だそうです。最低気温マイナス3度の予報は今冬初めてです。 庭中に堆肥のマルチングをしました。 こっちピントがバラに合って…

素敵なクリスマスプレゼント

昨夜、ご近所のバラマダムがバラの花を持ってきてくださいました。 切り花買ったので挿し木してみてね、って。右からオール4ラブ(1/8追記:オールフ4ラブじゃないそうです)ナイチンゲール、イブピアッチェです。感激しました。ありがとうございます!!…

2020つるバラ誘引

昨夜はマイナス1度、 今朝はバケツの水が凍っていました。 レッチフィールドエンジェルも今年最後の花です。可愛い。 昨日今日で、玄関のアイスバーグ以外のつるバラ誘引が終わりました。 東に面した窓は、今年の春新苗で購入したリッキーファンドです。 び…

寒肥と土替えと植え替え

うちの近所の紅葉が素晴らしいです。台風が来なかった今年は、特に当たり年のようで嬉しいです。我が家のモミジもドウダンツツジもきれいに紅葉してくれました。 デズデモーナ セシルブルンネ シュネープリンセス FLアイスバーグ モミジは紅葉の真っ最中だけ…

キンモクセイ剪定

生垣の残りとキンモクセイを剪定しました。 キンモクセイ剪定の適期は11月らしいんですけどちょっと許してください。 before 珍しくbeforeの画像を撮ってみました。 after 「ロボコン、0点!」(ガンツ先生) プロの人がいかにすごいか、自分でやってみる…

つるバラ葉落としと12月上旬の庭

ここ数日は最低気温が7度、最高気温が12度くらいです。 マルメゾンは蕾が7個ほどついていますが、開花できるでしょうか(してくれそう) マーガレットメリル 蕾は全部開いてくれました。 11月21日に記事にした花はまだ咲いてます。 秋冬は花持ちがよくて嬉…