今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も庭作りの様子を見てくださってありがとうございました。 「雑草取り続けるのがしんどくて、なんとかしたい」がスタートだったんですが、あっという間にバラにのめり込み丸4年!バラの本を読みネットで検索しても頭の中が?マークだらけだったのを、1…

モミジの剪定をしました

一昨日紅葉が綺麗と言っておきながら、先程モミジの剪定をしました。 一昨年も紅葉の時期に剪定しちゃったんですけど、12月に剪定すると、切り口から水が垂れてきません。2月は出てきます。 枝を片付けた後の散らばった紅葉がきれいなので、2日くらいはこ…

紅葉

関東南部はハイキングコースなどの、ちょっと日陰っぽい場所の紅葉がいまピークです。日当り良い場所の紅葉は散って来てるかもしれません 庭のモミジの紅葉を撮影したことなかったような気がしたので撮ってきました。 綺麗なので楽しいです ブルーベリーも紅…

ゆず収穫

庭に植えて3年?4年?の花柚子、今年は沢山とれました 画像プラス使用済み分7個で41個です 嬉しいです 柚子大根いっぱい作ります 道路際の植栽を春に向けてムスカリの球根を植え足して、ワスレナグサのこぼれ種から芽吹いたのを移植したり、ヒューケレ…

ハボタン・12月11日の庭

ハボタンが面白いので、今朝写真を撮りました これが昨年末に購入したばかりのハボタン(紫)(今年の元旦の記事) 今年4月13日に淡い黄色の花を咲かせたハボタン(左側) 上のハボタンが今どうなっているかというと、根元から4つ程小さい株が出てきていま…

堆肥を敷きました

一昨日バラや庭木の寒肥を埋めて、庭中に堆肥を敷き終わりました。去年一昨年より2週間も早く終わってます。モミジを年内に剪定できるかも… 今年の寒肥は・グリーンキング・ようりん・少量残っていたバットグアノを埋めて堆肥と燻炭を庭中に敷き詰めました…

2022つるバラ誘引

雪の降らない関東ではちょっと早いんですけど、つるバラの誘引おわりました。バラの育て方の本では12月中旬~1月中旬を推奨されてるから、あと2週間は遅い方がいいのでしょうが、その期間つるバラだけに注力できる人いる!?とは思います。 枝ばかりで面…