今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も庭作りの様子を見てくださってありがとうございました。 「雑草取り続けるのがしんどくて、なんとかしたい」がスタートだったんですが、あっという間にバラにのめり込み丸4年!バラの本を読みネットで検索しても頭の中が?マークだらけだったのを、1…

モミジの剪定をしました

一昨日紅葉が綺麗と言っておきながら、先程モミジの剪定をしました。 一昨年も紅葉の時期に剪定しちゃったんですけど、12月に剪定すると、切り口から水が垂れてきません。2月は出てきます。 枝を片付けた後の散らばった紅葉がきれいなので、2日くらいはこ…

紅葉

関東南部はハイキングコースなどの、ちょっと日陰っぽい場所の紅葉がいまピークです。日当り良い場所の紅葉は散って来てるかもしれません 庭のモミジの紅葉を撮影したことなかったような気がしたので撮ってきました。 綺麗なので楽しいです ブルーベリーも紅…

ゆず収穫

庭に植えて3年?4年?の花柚子、今年は沢山とれました 画像プラス使用済み分7個で41個です 嬉しいです 柚子大根いっぱい作ります 道路際の植栽を春に向けてムスカリの球根を植え足して、ワスレナグサのこぼれ種から芽吹いたのを移植したり、ヒューケレ…

ハボタン・12月11日の庭

ハボタンが面白いので、今朝写真を撮りました これが昨年末に購入したばかりのハボタン(紫)(今年の元旦の記事) 今年4月13日に淡い黄色の花を咲かせたハボタン(左側) 上のハボタンが今どうなっているかというと、根元から4つ程小さい株が出てきていま…

堆肥を敷きました

一昨日バラや庭木の寒肥を埋めて、庭中に堆肥を敷き終わりました。去年一昨年より2週間も早く終わってます。モミジを年内に剪定できるかも… 今年の寒肥は・グリーンキング・ようりん・少量残っていたバットグアノを埋めて堆肥と燻炭を庭中に敷き詰めました…

2022つるバラ誘引

雪の降らない関東ではちょっと早いんですけど、つるバラの誘引おわりました。バラの育て方の本では12月中旬~1月中旬を推奨されてるから、あと2週間は遅い方がいいのでしょうが、その期間つるバラだけに注力できる人いる!?とは思います。 枝ばかりで面…

冬の準備と秋バラ

関東ではちょっと早いのかもしれないけど、つるバラの葉落としを始めています。 とげがないといいのに…メサージュドゥヨコハマとバレリーナを前にすると思います。とげのない群星、群舞、玉鬘、つるサマースノー、リッキーファンドは本当に扱いやすいです。…

秋バラ・チューリップ植えました

爽やかな秋晴れで庭のお手入れも楽しいです。 フランシスデュブリュイ 丈夫でよく咲いてくれてよい香りでいいバラです。 ザ・プリンス 癖になる魅力があるバラです 名前不明の切り花種を挿し木したやつ 丈夫でよく咲くので地植えにしました レディエマハミル…

秋バラ

寒くなって来て、庭もウィンターリーグ開幕です。 作業の合間に見るバラが美しく楽しいです。 ワイフオブバス 愛らしい…! ジュードジオブスキュア まだまだ咲く気まんまんです ボレロ 親株もまだまだ咲いてますが、こっちのフェンス沿いに植えた挿し木株も…

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

横浜イングリッシュガーデンに秋バラを見に行ってきました。 手入れが行き届いててこんなに美しく咲いてる!! 日本のたぶん河合先生のバラだと思います、名前忘れました(禅?) これも花付きが素晴らしい!! 思い出しました ベルベティトワイライトだった…

11月上旬の庭

一気に肌寒くなってきました。秋バラが花もちよく美しいです。 ジュビリーセレブレーション 鉢植えにして台に置くと見やすいと気付きました レディエマハミルトン デュセスドブラバン アブラハムダービー スノーグース レッチフィールドエンジェル クレアオ…

秋の美しさ

毎日庭に出るのが楽しいです 今年は手入れ(主に秋序盤の灌水と薬剤散布)が足りなかったので、去年の方が明らかに花のコンディションが良かったなって思います。花弁の保水量というか質感がちょっと違う。去年の秋は手入れ頑張ってあれくらい、今年はこのく…

秋の庭の夕暮れ

今年は手入れ不足でしたが、それなりに秋バラが咲いてくれて嬉しいです。 昨日の夕方に撮って、色の調節しないでそのまま上げているので薄暗いです レディエマハミルトン 鉢植えのザ・プリンス 蕾が沢山あがっています ブッドレアアルバ 購入時は10cm位、2…

キンモクセイ今年も2期咲き

先日庭に出て「あれ?いい香りがする!キンモクセイまた咲いてる!」去年に続いて今年も9月10月と2回咲きました。 ご近所のキンモクセイも2回咲いています。異常気象!?という説もあると思いますが、私としては2回咲いてくれて嬉しいです。 3年前に…

秋バラの季節

レディエマハミルトン アスター(名前わかりません) リッキーファンドのローズヒップ 道行く人に素敵と言ってもらえ嬉しいです ジェームスギャルウェイ 秋も花付きが良いのですね 嬉しいです 黒蝶とミスティ―、アスタープリンス お気に入りのウォラトンオー…

ローズヒップが色づいてきました

ご無沙汰しております。台風の被害があった方へのお見舞い申し上げます。 今回の台風14号は去った後にシャワーをしようと思ったら終日雨が降り、塩害対策のシャワーをしないで済んでしまいました。 バラはぽつぽつ咲いてくれています。 クリスティアーナ …

夏の終わりのセンニンソウ

我が家のセンニンソウが花盛りです。白くて美しい~! ハナミズキの枝に伝わせています。 アップ 密です! ここ数日涼しくなったので、これ幸いと消毒や整枝、夏剪定も始めています。 そこで役立っているのがこの蚊よけ「オニヤンマ君」です。 結構大きい。1…

素敵な植栽・夏

わたしが毎度楽しみにしている、鎌倉駅そばホテルメトロポリタンの植栽 hhnavyhat.hatenablog.com 夏バージョンの写真を撮ってきました。 ユーフォルビア カラキアス ウルフェニーとブラックパール 斑入りのヤツデにグラス、あとアジサイ この斑入りの葉はな…

手の届く距離

ハナミズキに絡めているセンニンソウが咲き始めました。 この2週間切り戻しをしたり、レンガを敷いたものの防草シートを敷かなかったために雑草が生えて来てた通路に手を入れたり、あと(これ重要)自分が管理できる範囲の植物の量と庭のレイアウトにしよう…

摘蕾はじめました

7月中旬から8月末まで、大~中輪のバラの蕾は去年同様摘み取ることにしました。理由は咲いても小さいし1日で散る、蕾を虫に食べさせたくない→蕾を取ると害虫(特にアザミウマ)駆除の薬散布回数が減らせる、です。 とは言いながら咲かせているのもあるので…

南の庭 芝からレンガ&砂利へ

南の庭の芝エリアをレンガと砂利に変更しました。 before after 週3度4時間ずつ雑草抜いて芝を維持してた頃もありました(下の記事)。 芝生で子供達が裸足で遊んでスイカ割りしたり、木と木の間にネット張ってバレーボールやバドミントンしたのも良い思い…

庭のDIY記録

2022年7月で敷地一周改造が出来た(と思った)ので、まとめ記事を作りました。 2018.11 北のエリア 雑草対策でレンガを敷く 2018.12 西のカーポートの先(予備の駐車エリア)の芝を剥がし花を植える 2019.3 南の庭にベンチ置き場としてレンガ敷スペースを作…

ジュードの2番花が可愛い

2番花が次々と咲き、庭がとても華やかです。 ジュードジオブスキュア ジュードの2番花は、1番花より花弁が小さいので、内側の花弁まで見えて良いなと感じてます。 クリスティアーナ 1番花とあまり印象が変わらない花を咲かせてくれます。 ロイヤルジュビ…

2022年2番花シーズン

我が家に四季咲きバラの2番花のシーズンが来てます。嬉しいです。気温は31度で1~2日は持ってくれます。 6/29撮影 ティージングジョージア どの花もオレンジっぽい色です 6/29撮影 ロアルドダール 花は一回り小さくて可愛いです 花付きが良い! 7/2撮影 …

萌えバラはオレンジ色

梅雨期間中にこっそり植え替えしようと思ってたのに、高温と強風でびっくりしてます。私の町はギリ30度超えてませんが、全国的には超えている所もあり、インスタを見ていると今がバラの一番花シーズンの地域もあり、日本って広いなあと思います。 神奈川県の…

南の庭

南の庭 リビングの掃き出し窓を開けて見える景色です。植物の元気さに圧倒されます。 6月は色とりどりで楽しいです。4か所に植えたアナベルのひと房が巨大なので(直径25cm程度)庭全体の印象は白と緑です。 二階のベランダから見下ろすと、まだスペースが…

6月中旬の庭

梅雨の間に植物がどんどん育っています。 今月地植えにしたオーギュスティーヌギノワソー二番花 美しい… 右側はダリア ミスティー イザヨイバラ 5/12に咲き始めてからずーっと絶えず咲いてます フランシスデュブリュイ 2番花 素敵 レースフラワー 可愛いで…

フェンスのバラ・クレマチス・アスチルベ

6月は案外やることいっぱいで、庭仕事忙しいですね!? 5月のバラ一番花が終わって一息つけると思ってたら大間違いでした。 お礼肥の他に、バラの家の「根を育てる肥料」を今年も埋めました。 定例のベニカXガード粒剤&消毒が終わると、やることはやった…

バラの足元の宿根草

遅咲きのバラが咲いています。バラが落ち着いてきたので、バラのブラインド取ったり雑草抜いたりに着手できてます。 バレリーナとメサージュドゥヨコハマ 蕾もまだまだあります。 北側のバラの足元には所々にヒューケラを植えています。 ザ・フェアリー(だ…