今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスバーグ他

アイスバーグの香り、とても好きです。 まだまだ蕾が沢山あります。水栽培用のガラスに 写真撮るなら磨いておけば良かった夜明けも遅くなっちゃったし日没も早いし、休みの日は雨だし、庭に出て写真を撮れません。日没が早くなって嬉しいのは、帰宅途中で振…

レンガ高さ直し他

シャーロット オースチン 煎り卵のような色がたまらなく可愛いですスヴニールデラマルメゾンとボレロが咲き続け過ぎて、流石に心配になったので、大きい蕾3つ残して摘蕾しました。重い腰を上げ、北の庭のレンガの高さを調整しました。 剥がしたついでに表裏…

つや消しブラック

先週貰ったバラが満開です 今日はつるバラ用支柱のペンキ塗りをしました。 1.屋外用角材5×5×200cmにペンキ塗って 2.ネジを30cm刻みに付け 3.沓石にネジで取付け 4.穴掘って埋めて 5.ワイヤー張って 6.冬につるバラを結びつけていく4まで出来ました。買った時…

フランシスデュブルイとプリンスジャンデルクセンブルク

バラの家さんのワゴンセールで注文したバラが届きました!!ワーイ!!!フランシス デュブルイ Francis Dubreuil ティーローズ 1894年 作出者が自分の名前を付けるのもわかる美しさ(バラ園で見て佇まいに惚れたので) プリンス ジャン デ ルクセンブルク Prince…

バラの花束

昨日は結婚25周年、銀婚式でした。 昨夜は家族で食事に行き、子供たちがアルバムをプレゼントしてくれました 3人の子供のうち上2人は家を出てるので、年々全員都合がぱっと合うなんて事が難しくなっていきますね。 今朝、妹が花束を贈ってくれました。 素…

バラとクレマチス他

デズデモーナ 最近アリが来ないので安心して切り花に出来るオキシペタラムブルースターとホワイトスターと一緒に生けました。オキシペタラムは半日陰に植えていますが、丈夫ですね!! 横浜イングリッシュガーデンで見たラムズイヤーが余りにも可愛かったので…

初の癌腫

西に地植えしたジュビレアンペリアル 調子が良くないのでネットで調べ、肥料切れの症状かと思い、10月頭に肥料を置きました。 良くなるどころかますます葉を落とすので、今度は肥料焼けかもしれないと思って(多すぎた元肥の場所に根が届いたのかな?とか)今朝…

ポインセチア結果報告

9/1〜10/30の期間、夕方5時〜翌朝8時に暗い所にしまう短日処理をしました。3分割にされるアクシデントがあり、枯れずに残ってくれた枝は一つだけでしたが、無事生きててくれました。無事に見えるような角度から撮影しています。時々朝7時に出したりしちゃっ…