今のジャンルはバラ

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

つや消しブラック

先週貰ったバラが満開です
f:id:HHnavyhat:20191116190301j:plain

今日はつるバラ用支柱のペンキ塗りをしました。
1.屋外用角材5×5×200cmにペンキ塗って
2.ネジを30cm刻みに付け
3.沓石にネジで取付け
4.穴掘って埋めて
5.ワイヤー張って
6.冬につるバラを結びつけていく

4まで出来ました。

買った時から黒に塗りたかったガーデンテーブルセットにペンキを塗りました。

f:id:HHnavyhat:20191116191622j:plain

つや消しブラック素敵
庭の花木と合いそうです



庭の作り直しを昨年11月から始めて、まる1年経ちました。

庭の備忘録を作ろうとして、手書きのノートやエクセルと比べ、ブログはカテゴリ別に記録を遡れるのが便利なので、ブログにして良かったと改めて感じています。
買ったばっかりの小さい苗の画像を見て、大きくなったなあとニヤニヤするのが楽しいです。

庭の変化を見やすくするために
玄関脇のレンガ敷のエリアを「北の庭」
カーポートを花壇にした所を「西の庭」
砂利の通路を作った所を「南西の庭」
リビングダイニングに面した芝の所を「南の庭」

堆肥貰って来たら、カテゴリ「堆肥」
農薬散布したら、カテゴリ「農薬」
堆肥カテゴリ??と読まれた方は思うと思いますが、私の住んでいる町は戸建の庭の何十%は樹木を植えるという決まりがあり、家を建てる際に庭の植栽計画を提出します。週一度植木剪定ごみ収集日があり、それを材料に堆肥を作って置いていてくれるので、住民は無料で持ち帰って使用出来ます。ガーデナーパラダイスです。


遡って修正するのが面倒ですが、来年再来年の楽しみのために時間がある時にちょいちょいやっていきます。

覚書
堆肥3袋
11/18 フランシスデュブリュイとPrinceJeandeLuxembourg鉢増し
11/19生垣北側内外剪定
11/20堆肥3袋、西の庭にレンガ24個