今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月末の庭

ポツポツとバラがきれいに咲いてくれています。9月中旬から下旬にかけて、あれよあれよとバラの葉が落ち(10日前にも殺菌殺虫剤散布出来たのに)、うわあああ……と悲しい気持ちになりました。 やっと雨がやんで今日は掃除と殺虫殺菌剤を散布し、月末恒例の施肥…

東の通路と立水栓の足元直し

東の通路~立水栓の足元にレンガを敷きました。 家にストックしておいたレンガで間に合ってしまいました。苔が生えてたり、4種類くらいミックスされた道です。 after 2020年9月 立水栓の下は、排水口に蓋をしてブロックで高さ合わせて防草シートを引き、その…

ユーカリポポラス剪定

剪定して水揚げ中のユーカリポポラス。 剪定時期は春〜秋とのことです。 (一昨日検索して知りました) 挿し木してみようと思います。今年購入したユーカリポポラスが、思いの外愛らしく、リビングから見える所に植え替えたいなあ〜!!と、剪定ついでに今日やっ…

この季節を待ってました!!!

夏剪定の時に、「この伸び始めのシュートはどうすれば良いのかな?」と切らないでいたのが次々に咲いてます。 まだちょっと夏の花っぽい花弁の少なさですが、やっぱり嬉しいです。バラは本当に素敵です。夏剪定とは……来年の9月にまた頑張ります シャルロット…

デュセスドゥブラバンとクレアオースチン

夏の剪定をまぬがれた枝から開花しています。 まぬがれたというか、未熟な私は夏剪定したつもりで、目立つ枝だけ切ってやったつもりになってたんだろうな!と思います。デュセス ドゥ ブラバン ティーローズというカテゴリのオールドローズです。可愛い!!今…

秋への備え

毎日ちょっとずつ、つるバラを結んだり雑草を抜いて堆肥を敷いたりしています。雨が降る前に地面を整えたら黒星病予防にちょっとでも良いかな?と思って試してみました。クレマチス押切 切り戻しから開花 レディエマハミルトン挿し木苗

夏剪定

うっかり咲かせてしまったラ・フランス うっとりする良い香りです9/1朝に木立バラの夏剪定をしました。 もう摘蕾めんどい〜みたいな気持ちが大きくなったので、動機がかなり不純です。9/2 アリウムミレニアム移動(植え替え) ヒメウツギ挿し木苗を地植えに…