今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分かってきて楽しい

去年の今頃、バラの育て方の本を読んでも冬作業のことがいまひとつわかってなくて、いつから始めるんだろう?と迷っていたのですが、つるバラと木立性のバラの違いをよく分かってなかったのが主な原因でした。私が素敵だと思って購入したバラは「ブッシュに…

ここは楽園か

庭にバラが咲いてるなんてここは楽園かな…と毎日何度も思ってしまいます。 バラ素晴らしいですね。 ジュードジオブスキュア この蕾が全部咲くなんてすばらしい未来 レディエマハミルトン このニュアンスカラー素晴らしいですね クレアオースチンの咲いて4日…

マーガレットメリル

マーガレットメリルが咲きました♡ タイトルにしたくなるほどの高貴さです。 昨年冬に大苗が届いた時、西の花壇に地植えしました。 しかし春の花が雨であまり楽しめず… 花弁が少なく花芯の色も美しいマーガレットメリルは、次の開花は軒下で楽しみたい!!と…

レモンを植えると幸せになるんだって

村上春樹が言ってたよ、と長女がいうので、レモンの苗を買ってきました。 詳しくは「どんな料理にでも庭からレモン取ってきてぱっと掛けられるし、さわやかでおいしいって、アメリカに住んでいた時の思い出で村上春樹が言ってたよ」とのことです。 「璃の香…

オーギュスティーヌギノワソーとセシルブルンネとミニバラ

楽天のバラの家さんのセールで注文しちゃいました。 先程届けて頂きました。ありがとうございます。 右がこの度注文したオーギュスティーヌ ギノワソー(別名:ホワイト ラ・フランス)の中苗 左は試しに並べてみた、ラ・フランス挿し木苗300円が半年育った…

11月の庭のバラと寒肥の予習

雨が降るのかな?暖かいけど曇っています。20-9度です。 薬剤散布と微粉ハイポネックスを撒きました。 クレアオースチン秋の2番花が次々に咲いてます 11月の色は美しい… 咲いてるのですが、自由にびょーんと細い枝伸ばして咲くから全体像が撮れない …

オールドローズのターン

最近の気温は最高20度最低13度位です。 生垣のウバメガシを3分の1剪定しました。 スッキリ〜!上手〜!!(自画自賛) なんで3分の1ずつ切るかというと、夕飯作る為の体力温存と、週1度の植木ごみを1回に出せる量は45リットル5袋までなので、それを計算してです。…