今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2023-01-01から1年間の記事一覧

チューリップ福袋

先週注文した富山県花卉球根農業協同組合さんのチューリップ福袋普通3000円第二弾が今日到着しました、すごい!これで3000円!福袋すごい!27日に年内最後のつもりで更新しましたが、嬉しいので記録してしまいます ・スイセン ガーデンジャイアント(黄・大…

今年もありがとうございました

今年も庭作りの経過を見てくださってありがとうございました。 今年の後半はちょっとずつ砂利の道の拡張工事、両脇の石を移動したり植栽を直したりしていました。今まで道幅50cmでしたが、60cmくらいには広がりました。歩きやすいです。 二階から見下ろした…

いろいろ

数日前に苦土石灰を撒き、今日は牛糞・燻炭・堆肥(バークチップ)を敷き、やり遂げた感いっぱいです。 庭のばらはまだ咲いてくれて、通りかかったご近所の方が「愛おしいわね」と言ってくれました。愛おしい、素敵な言葉です。 ジュビリーセレブレーション…

春の計画

今年の画像を見て植えなおしたいところをチェックしています 7/7 ばら2番花の頃 画像中央のヒューケラダークシークレットの花穂が実に良い!とこの頃とても思っていました エリンジウムビッグブルーを2株購入して植えてみて、とても良いなあと思っていたの…

12月の作業

来春への準備を進めています 堆肥はもうすこし後の予定です ジュビリーセレブレーション シャルロットオースチン 最後の花 ボレロ あと18個つぼみがあります 誘引を済ませたトンネル 春が楽しみです ワスレナグサが育っています ブルーベリーの紅葉 ヨーロッ…

ゆず収穫数他

今日はつるバラに寒肥(グリーンキングと住友ばらの肥料)を埋めて、ヒヤシンスとカマッシアの球根を埋めました あと昨日モミジの剪定をしました 11/16 花柚子 うちの町ではハクビシンやタイワンリスが食べに来るので、11月末にはもう収穫してしまいました …

2023つるバラ誘引

今年もつるバラ誘引を早く終わらせてしまいました。施肥はこれからです。 枝ばかりで面白くない画像ですが、毎年枝数が増えてて感動するので今年も記録します。 出窓に誘引:ジャクリーヌデュプレ(出窓に結んでいるので残す枝はすごく少ないです) アーチ左…

キンモクセイの剪定

キンモクセイの剪定をしました 難しい!でも少しずつ上達はしてる。 剪定後の姿 12/1 横から撮影 10/15 キンモクセイが咲いて綺麗だったので(木のシルエットをきちんと写せばよかった) キンモクセイの剪定時期は11月だそうですが、開花前に枝先から葉っぱ…

チューリップを植えました

今日は晴れ、日中の気温は21度でしたが風が強かったです。 宿根草の地上部片付けやクリスマスローズの古い葉切りと施肥、アスチルベとヒューケラの株分けをしつつ、チューリップとムスカリの球根を植えました 今年購入したのはクインオブナイト20球(黒赤)…

2023つるバラ誘引

北側フェンスのつるバラ(特に群星と群舞)の伸びが素晴らしく良すぎてちょっと、いやかなり邪魔だったので、早いんですけど誘引してしまいました 今年はフェンス誘引3年目、若い株も3年経ってシュートがよく育ってくれているのと、どうも自分は枝を減らし…

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、とても元気にしております。 PC前に座っている時間が長すぎると判断し、荒療治のデジタルデトックスでブツリと中断しました。その時間を全て運動にシフトした結果、今めちゃくちゃ元気です。 10/27撮影 ジュビリーセレブレーション ワ…

アナベルとアスチルベほか

一昨日までの雨の水分が飛んだので、薬剤散布がやっと出来ました。 お礼肥(バラの家の根の育つ肥料と住友ばらの肥料)とベニカ粒剤を埋めて、鉢植えのバラと少し大きくなってから地植えしようと鉢で育ててた苗を地植えして、徒長した枝を切って、やっとスッ…

梅雨入り

今日で3日連続の雨です バラはほとんど終わってシュートの先に咲いたのを見届けてカットする日々です。 リビングの窓から撮った庭 左奥のブッドレアが元気良いです。奥のアナベルの姿がよくわかって来て、キャットミントが勢力を伸ばしています。アガパンサ…

夕方の庭

バラが終わって水撒きしていると、ご近所の方から「素敵な景色を楽しませて頂いてありがとうございました」と声を掛けて頂きます。こちらこそ見てくださって、声を掛けてくださって感謝です。何かを作って、自分ひとりでも大満足だけど、共感してもらえるの…

遅咲きバラのシーズン

昨日つるサマースノーとバレリーナを剪定して、フェンスのバラはほぼ終了になりました。西の花壇も終了です。雨後の剪定と掃除でせわしなくて写真撮れませんでした。 今は東側のフェンスが美しいです。 リッキーファンド、斑入りノイバラ、グリーンアイス、…

レッチはイエベ

今日は朝から晴天です バレリーナ メサージュドゥヨコハマ 玉鬘 群舞と群星がなくなっても華やかです バレリーナがよく育ってくれてます メサージュドゥヨコハマ フェンス東側 つるサマースノー ボレロ グリーンアイス ウォラトンオールドホール 赤いクレマ…

バラは後半戦へ

今朝まで降った雨が止んで、群星と群舞は茶色い花も混ざって枝を振ると花弁が落ちてくるようになったので、つるアイスバーグとマダムプランティエと一緒にカットしました。 カット前に記念撮影 小雨の中の作業は、黙々とできてよかったかも 東側のフェンスは…

夕方の庭

今日は日中30度いったかと思ったけどちゃんと調べたらうちの町は26度でした!バラは咲いては散ってです でも美しいです!群舞と群星のカットのタイミングがそろそろかもしれないけど、まだ行けるかもしれない。強風の日が来る前に判断したいです アーチのブ…

晴れた

やっと晴れました!嬉しいです!庭を眺められる!ただ葉や花の水気が飛ばなそうなので、薬剤は明日かな リッキーファンド 去年は3つのアーチに枝を横に渡してトンネル状にしたのでとても映えしましたが、今年は敷地内からも花を眺めやすい誘引にしたので、…

雨がすごい

3日雨が続いてほどよく寒くも暑くもない天気なので、草丈が伸びてます。明日以降の暑い気候でバラは一気に咲いちゃうんでしょうか。 昼過ぎにようやく雨が止んで、外の片付けをして、写真を撮ろうとしたらまた雨が降ってきたので、家の中から窓を開けて撮影…

フェンスのバラ2023

一昨日の夜にザッと大雨が降り、昨日は葉が乾かず、今日からの雨を迎えてしまいました。庭の様子ですが、バラは満開を迎えてないせいか、雨に打たれてダメになったという印象もなく良かったです。 昨日の朝、ガビチョウの写真が撮れたので載せます(特定外来…

今朝の庭

今日は22-13度の予報ですが、夕方に雨降るらしいです レッチフィールドエンジェル 砂利の小道 コバノズイナ ヘンリーズガーネットがいい感じです ベンチに座って左 レセダ アルバ ベンチ正面 ジャーマンアイリスのクリーム色が綺麗です ジャーマンアイリスは…

今朝の庭

今日の予報は22-11度、風もなさそうでよかったです オーギュスティーヌギノワソー アブラハムダービー フェンスのウォラトンオールドホール レッチフィールドエンジェル 暗い色を集めたところ 右の暗め黄緑はユーフォルビアブラックバードです 東アーチのリ…

今朝の庭

今日は穏やかな天気で最高です 朝に撮った写真です 濃いピンクのロイヤルジュビリー アーチのブラッシュノアゼットを見上げて フェンスのティージングジョージア 見上げて ウォラトンオールドホール フェンスを内側から 黄色のティージングジョージアの奥は…

今日のバラ

今日の昼過ぎまで続いた大雨警報が夕方には解除されました。今週の天気予報はずっと19~21度らしくて、バラを楽しみたい側としてはありがたいです。 ジュードジオブスキュアが開いてきました 良い香りです クレアオースチンも咲いてきました 上品な花なのに…

バレリーナが咲いてる

今日は朝からしとしと雨が降ってます。風は収まっているのでありがたい(棘でバラの花弁が傷だらけになるのは悲しい)雨の中ちょっと写真撮ってきました ところで、我が家のバレリーナ、去年は群舞、群星の花が終わってからフェンスでちょっと寂し気に咲きま…

今朝のバラ

夜中から風が強くて(40km/hの表示でした)明日から3日雨の予報です。今日23度の予報なので、開花進んでからの大雨でしょうか… 群舞とアブラハムダービー オーギュスティーヌギノワソー 玉鬘 ジェームズギャルウェイ 群舞 ジェームズギャルウェイ 群舞 オー…

今朝のバラ

今日の昼から明日以降強風の予報です。薬剤散布ギリまにあいました 庭のバラはほぼ全部、レディエマハミルトンと庭の真ん中のジュードジオブスキュア以外は開花し始めました(追記:切り花種挿し木株・斑入りノイバラ・メサージュドゥヨコハマ・ザ・フェアリ…

今朝のバラ

夢のようなシーズンがきたなあとワクワクしてます スノーグース グラミスキャッスル シャルロットオースチン ボレロ アーチ手前シャンプニーズピンククラスター、奥からブラッシュノアゼット ザ・プリンス 今年は去年より大きい花が咲いてくれました ワイフ…

今日のバラ

フェンスを中心に撮ってきました うちの庭はバラ開幕です プロスペリティとつるアイスバーグ 玉鬘 とんでもなく愛らしいバラを植えてしまった かわいい 群星 マダムプランティエも咲き始めました 群星とデュセスドゥブラバン ピンクはジェームズギャルウェイ…