今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

秋植え宿根草とマザーズディ

おぎはら植物園さんから届きましたワーイ
台風が去ってから植えます

右側から
エキノプス スターフロスト 3ポット
ユーフォルビア ウルフェニー 2ポット
アルケミラモリス 3ポット

f:id:HHnavyhat:20190908121752j:plain

8月の1ヶ月間、芝生の中の雑草取りをサボって、9月に入ってから大きく育った雑草を抜いたので、穴が出来てしまいました。今日施肥したので来月はもう少しマシになるかな?



エキノプスは春に買った紫が気に入って、今度は白を買いました。
咲き終わった姿の、坊主頭がちょっと伸びた感がたまらなくツボでした。
直立で場所を取らない所も私には良かったです。

タカサゴユリと混ざって勝手に育ってる感を出せたら良いなあ〜


ユーフォルビアは今年の春に植えたシルバースワンとパルストリスにめっちゃときめいたので、大きくなる種類を買いました。


アルケミラモリスはうちの庭の半日陰だったら夏を越せるのが分かったので追加購入しました。
ユーフォルビアパルストリスと並べて植えたら、黄緑が被っちゃって花の魅力を目立たせられず申し訳なかった。



オールドローズのショップサイトを眺めて気付いた事。
末っ子の幼稚園入園式で園から頂いた、ミニバラだと思って適当に地植えしたこれ、マザーズディだったのね!?!?

大切にされてない感が伝わってしまう画像
後ろは鉢の台風避難所です

f:id:HHnavyhat:20190908130246j:plain

バラにハマってなかったら気付かないままでした。
お寺の幼稚園に通ってました。当時の事務の先生、お坊様でしたがサラッとこういうおしゃれな事をやってくれそうな方でした。この数十年、たくさんの植物を枯らして来ましたが、バラが樹木で、なおかつ丈夫で本当に良かった。

無農薬栽培です、ていうか今まで全然手をかけてなかった結果ですが、根元は黒点病になるんだけどどんどん伸びるので気にならない感じ。