今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

レンガ高さ直し他

シャーロット オースチン
f:id:HHnavyhat:20191124165902j:plain
煎り卵のような色がたまらなく可愛いです

スヴニールデラマルメゾンとボレロが咲き続け過ぎて、流石に心配になったので、大きい蕾3つ残して摘蕾しました。

重い腰を上げ、北の庭のレンガの高さを調整しました。
f:id:HHnavyhat:20191124170439j:plain
剥がしたついでに表裏逆にしたので、その一角だけ新品感があります。

一週間前にクリスマスローズにぼかし肥料を置きました。
f:id:HHnavyhat:20191124170627j:plain

金色になってるのは、ホスタ オーガストムーンです。
ジューン、ファーストフロストはまだ緑色です。
最近気付いたのですが、ジュライなんとかっていう名前のホスタ植えたら、6、7、8月って並ぶんですね。探したらありそうですね。
ホスタの植木鉢は全部北の庭に持ってきました。

冬に休眠するホスタと、夏に休眠するクリスマスローズを並べて植えて良かったのかな。距離開けてるから良いかな??

真北玄関の門柱脇、北風が吹き下りる坂に面してても耐えられる選手権、今まで3選手がエントリーしそして去って行きました。

クレマチス アーマンディ
(冬の北風で葉が全部取れる)
斑入りヤツデ スパイダーウェブ
(成長がじれったかった)
つるアイスバーグ
(台風で葉が全部取れる)

今回試すのは、激安花屋さんで購入した
木立性ローズマリー、500円

f:id:HHnavyhat:20191124171049j:plain

風が吹く度いい香りなので良かったですが、この冬が勝負です

ツタとオリヅルランも伸びた分を切ってここに植えてみました。

斑入りアカンサスのポキっと折れた上部分、枯れてないけど根付いたかはわかりません。


生垣東側内外剪定(これで全部終わった)
西の庭のつるバラ這わせる支柱の針金を渡すが途中で足りなくなる。
南西の角につるアイスバーグを地植え
西の庭にヒペリカム地植え
スティパを南西の庭に地植え