今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終盤のバラ

昨日今日と曇り、21-12度。 今週中には最低気温が10度を切るそうなので、ポインセチアを室内に入れました。 今年は短日処理をしていません。黄緑のままがかわいいなと思って。とか言いながらギリギリまで外に出していたので少々落葉してます。 クレア…

銀婚式記念のバラ🌹

去年、妹が銀婚式祝いに送ってくれた花束を挿し木にしたのが咲きました。 何の種類かは分かりませんが2本育ってます。 両方とも赤いバラです。 記念のものが別の形で残ってくれるなんて、しみじみと嬉しいです。ジュビリーセレブレーション 黒星病で葉がか…

秋バラの様子4

ご近所の奥様が他の奥様に頂いたという挿し木苗を譲り受け、いったい何の苗だろう?と開花を楽しみにしておりましたが…咲いてもわかりません!笑! 白バラお好きよねと頂きましたが、真っ白で素敵で嬉しいです。 花と葉の雰囲気的にアバランチェシリーズ?と…

秋バラと庭の花

今日は午前中に晴れてくれたので(午後から曇りましたが)今しかチャンスはない!と殺菌殺虫剤を散布しました。 あと、先日購入した微粉ハイポネックスを溶かした水を撒きました。 最近黄色く落葉する葉が減ったような気がするのですが、ベニカXガードの効果…

秋バラの様子3

秋が一気に加速してやってまいりました。 昨日は暖かかったけれども、ここ一週間の神奈川南部の気温は18-16度の推移です。 デズデモーナ ボレロ これは少し小さめですが(うまく撮れてたので)もっと大きい花が次々に咲いてくれています。 ナエマ 目の高さに…

秋バラの様子2

うちの庭で一番心配だった、ウォラトンオールドホールが復活して嬉しいです。 今朝、殺菌殺虫剤を散布するため庭に出たところ、ウォラトンの新芽が枝の途中からも沢山伸びていました。 冬の前に光合成をしてくれる葉が増えて嬉しい。 イングリッシュヘリテー…

秋バラの様子

秋のバラがどんどん咲いてきて、夢心地です。 イングリッシュヘリテージ 素敵… わーい蕾がいっぱいだ!というのを撮りたかったのが上手く表現できてない画像 左からスヴニールドゥラマルメゾン、イングリッシュヘリテージ、ナエマ(この画像では花が葉に隠れ…

キンモクセイ開花・秋植え宿根草

リビング正面の庭のキンモクセイが開花しました。今年の開花が台風に当たらずに済み、思う存分香りを楽しめて嬉しいです。 砂糖漬けに挑戦してみようと思ってます。キンモクセイ側のエリアは、黄色~淡いオレンジ系のバラで揃えて植えました。自己満足ではあ…