今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

西の庭のレンガとつるバラ支柱


西の庭の現在の様子です

レンガを2段モルタルで積んで、土を更に足しました。
右側の黒い柱を設置し直し、バラ2株(クリスティアーナとマダムプランティエ)の接ぎ木部分が埋もれるので、掘り上げて植えなおしました。

接ぎ木部分を埋めない理由が「ローズレッスン12ヶ月」に載ってて(接いだ方の根が伸びてしまうと生育が良くない)疑問がとけて嬉しかったです。

黄色くなった葉を全部取ったので画像では判りにくいけど、皆さんまあまあ健康的に育ってくれて良かったです。
レッチフィールドエンジェルは終盤11月に黒点病になり、ええええって悲しい気持ちになりましたが、姫野ばら園さんのカタログの「あまりがっかりせずに、かといって投げやりにもならずに通常通りの栽培を」という一文に励まされました。おすすめの定着剤と薬を買ったので、まだまだ若い苗ばかりの我が庭、頑張ろうと思います。

レッチフィールドエンジェルをボレロの手前に移動したのですが、根っこの成長がすごくてびっくりしました。地上部は大して大きくならなかったなと思っていましたが、来年に期待出来そうです。

つるバラ支柱材料費
ペンキ水性多用途 1080円
刷毛 3本入り 378円
黒 木用ねじ 398円
防腐木材 2m  448円×5本
バインド線20m 498円×3巻
沓石 578円×5個

消費税込み合計 9,328円

レンガで作った花壇?レイズドベッド?
ベルギーレンガ98円×84個
モルタル20kg入500円×2袋

消費税込み合計 10.155円

モルタルは5kgずつ分けて、100均で買ったプラスチック製トレーと古いスコップで手で練ったので力がいった。ますます逞しくなれました。

ジャクリーヌデュプレの蕾がアプリコット色です

アーチの頂点から何を思ったのか折返して来て、結局3.5mほど枝を伸ばしました。
可愛くて面白い子です。
覚書
12/19お父さんが職場でポインセチア赤2ポット貰って来た
12/26芽出しヒヤシンス白の土を洗って水栽培に
12/30挿し木バラ苗鉢増し
アバランシェ(たぶん)白
シャーロットオースチン
ジュビレアンペリアル
レディエマハミルトン
玄関門柱脇エリアに2ポット110円のナンテンを植える
ヘレボルスの古い葉をカット