今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ロイヤルジュビリーとクリスティアーナ

ロイヤルジュビリーが可愛いです

ジュビリーセレブレーションみたいなゴージャスな感じかと思ってたら、全然違うタイプでした。

花弁が少ないんですけど、まず最初にパカッと中の美しい蕊を見せてくれます。

f:id:HHnavyhat:20191014175103j:plain
めっちゃ綺麗
指輪のケースをパカッっと開けたイメージ
画像よりもっと開きます。

そのあと、もうおしまいだよ〜と隠してしまいます。
f:id:HHnavyhat:20191014175402j:plain
もう見せてくれない。

可愛い!!!

新苗のクリスティアーナを確か8月にカーポートの突き当たりに植えました。
つるだけどブッシュでも育てられると説明にあったから、9月にシュート切ったのですが、それ以降の旺盛過ぎる伸び方を見ていて、このひとをブッシュで育てるのは気の毒だなという気持ちになってしまいました。

台風で斜めになったので(言い訳)本当は冬に行うつもりだったんだけど、西のブロック塀際に植え替えました。

f:id:HHnavyhat:20191014173944j:plain

手前は先日届いたマダムプランティエです。
この2つをフェンス仕立てにしたい。
ん?フェンス?
ブロック塀を覆う仕立てという意味。壁仕立てっていうんでしたっけ。
数年後は小さい白とピンクの蕾と、中位の白〜ピンクが混ざった感じになるかな?

クリスティアーナ跡地に小さく纏まりそうなデズデモーナを鉢から地植えにしました。
根っこが直径29cm鉢に回りきってたので、土から上はあんまり育ってない印象ですが、力を蓄えてる感じがしました。
植え替えを冬まで待てばいいのにごめんm(_ _)m

台風の真っ最中に蕾が綻んで焦らされたクレアオースチン
f:id:HHnavyhat:20191014174957j:plain


台風19号の爪跡が辛いです。
被害に遭われた方々が一日も早く笑顔を取り戻せますようにお祈りします。

今年の夏に行ったあしかがフラワーパークのクィーンオブスウェーデン
樹勢がめっちゃ愛嬌あったのでニヤケながら撮った。のに。😭
f:id:HHnavyhat:20191014172441j:plain




庭のキンモクセイが台風中にめっちゃ蕾を膨らませてて、今日から咲き始めました。
f:id:HHnavyhat:20191014173506j:plain
めっちゃいい香りです😆

カラタネオガタマが1輪だけ狂い咲き
f:id:HHnavyhat:20191014173708j:plain
ロッテの7枚入り板ガムの黄色いフルーツの匂いが嗅げるとワクワクしてたのに無臭だった。残念。

10/16追記
翌日(10/15)もうすこし開いた時点で素晴らしい芳香を放ちました。
そして今朝(10/16)はもう香りが消えてしまいました。
バラだと蕾が綻んだ時から香りが分かるので、どの花も同じものかと思ってしまいました。

覚書
デルフィニウムとススキの穂の種まき
ニゲラの芽が1つしか出なかったのでもう一度種まき

10/18 
宿根フロックス フジサン2株植付
10/19 
クレマチス押切 鉢植え
ロイヤルジュビリーとレディエマハミルトンの挿し木苗を鉢植えに
雨続きでマルメゾンの新芽にうどんこ病、ついでにバラ全部にサプロール散布