今のジャンルはバラ

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

2020年7月末の庭

昨日今日は仕事が休み且つ降雨無し、お蔭様で庭をスッキリさせることが出来ました。遡って7/20の庭 カサブランカと白いモナルダが良かった ここから7/30の庭 モナルダが倒れまくっていたので、憧れていた冬のシードヘッドの景色は諦めてカットしました。 シ…

葉ダニ来てます

門柱脇に地植えした プリンスジャンドゥルクセンブルク 花が泡のようで可愛いです が、葉ダニにやられてますナエマと ナエマの手前に植えてる クィーンオブスウェーデン (スリップスが来る前に切ってしまった) にも葉ダニがいます。夕方だけど、明日雨の予報…

カサブランカ開花

ポツポツ咲いてくれるクリスティアーナ 先週からカサブランカが咲いています 去年は6/17に開花したので3週間遅いです(去年植えたのでうちの庭での標準開花日は不明)画像左の雨粒いっぱいなのはタカサゴユリです。 あっさりした白いユリがお盆頃に咲きます。 …

ブロガーバトン

とにほさん、ブロガーバトンをありがとうございます。 toniho.hatenablog.jp このブログの最初の記事 hhnavyhat.hatenablog.comレンガを敷いた達成感は記録しておいてよかった hhnavyhat.hatenablog.com 24年前、夫に 「これから時代は《双方向》になるんだ…

薬剤をようやく理解する

午前に薬剤散布が終了し、室内で家事をしていたら雷雨です。 今年の雨も本当に恐ろしい。 災害にあわれた方のご無事をお祈りするばかりです。 エキノプスの紫と白が開花しました。薬剤を散布した日と内容を、今年からスケジュール帳にも記入するようにしまし…

2020年7月 庭の近況

学校が再開し、部活後迎えに行ってご飯食べさせ塾に送り、という日常が戻って来ました。こういうサポートも末っ子中3の今年度でおしまいなので(高校生になったら部活後塾に直行するので)あと少し頑張ります。 ダリア ミスティ―が7/1に開花しました。 7月下…

ブッドレア他

春に購入したブッドレア ブラックナイトが初めて咲きました。 甘い香りです ハワイでこういう香り良く嗅いだような… 南国の空港の、重く甘い匂い、という感じ 説明が下手!! チョウチョも寄って来るわけです、納得の香り。 昔、実家のお隣りの家で沢山咲いて…

2020年6月ホスタ

我が家の2年目ホスタの近況、6/22撮影分です 開花順に並べますジュラシックパーク 茎が1mちょっと伸びて全体が撮れません 花のアップ 株 サガエ 花が素敵 アビクアドリンキングガード 茎は短いです パトリオット 蕾が上がって来ました プレイングハンズ 蕾が…

2020年6月下旬の庭

昨日今日も雨、天気予報は1週間曇と雨のマークしかない。でも庭は白いアジサイアナベルがいっぱい咲いていて、とても嬉しいです。去年購入したツルアジサイ、2年目の姿 2株植えて2株とも同じような姿です。 高さ150cm位です。 西のつるバラの後ろで育ってま…

デュブリュイとマルメゾン二番花

プロ野球開幕おめでとうございます。 めちゃめちゃ嬉しいです。昨日は地上波・BS・CSのチャンネルピコピコ押しながら全球団見ました。西投手と大瀬良投手のホームラン見逃しました(プロ野球ニュースで見ました)。贔屓チームは特にありません。神奈川県民な…

挿し木苗開花

去年のバラの花束の挿し木苗が無事に育ってます。hhnavyhat.hatenablog.com ↑この記事にブックマークありがとうございます!! 今頃すみません!!! 機能を使いこなせてなくてお恥ずかしい限りです… 色んな色を挿したのに、生き残ってくれたのは大人色 クリムゾ…

ジュード植え替え

去年の秋に届いたジュード・ジ・オブスキュア 今年の5月27日の画像です。 虫にも好かれ成長がかんばしくありません。 植えた場所が良くなくて(最初は良かったのに周りに植えた植物が育ったために)あまりいい写真が撮れなくて上げなかった。 今の時期に地植え…

2020年5月の庭を振り返る

庭の全体像の記録を残したいなと思って画像を遡ってみましたが、バラのアップばかりで全体像があまりありませんでした。 眺めてばっかりいないで、もっと沢山写真を撮っておけばよかったなあと反省しました。芝生の部分を全然撮影してませんでした。 5/13 去…

2020春バラ一番花終盤

我が家のバラは遅咲きのナエマが花盛りです。 イングリッシュローズは一番花が終わって、今は伸びたシュートの先の房が咲いてます。 「ちょうどいいところでピンチすると太さがそれ以上太くならない、花を咲かせるとシュートが逞しくなる」と書いてあったの…

ジャガイモ収穫

今、うちの庭はナエマが一番目立っています。2/26に植えたジャガイモ、キタアカリを収穫しました。 去年は12号の深い植木鉢に種芋3つ植えて2つだめにしたので、今年は7号菊鉢に種芋1つで5鉢育ててみました。1鉢明らかにだめっぽくなったので5/26に収穫 いい…

ベイシーズパープルローズとノイバラとアルバメイディランド

ベイシーズパープルローズとノイバラが届きました。ベイシーズパープルローズ大苗 花は1日で散るけど次々と咲くそうです。明るい葉の色、枝と花弁と蕊が同じ色で素晴らしい。昨日の午前10時頃に開いて来た花 ノイバラ(ロサムルティフローラ)新苗何処に植え…

シャポードゥナポレオン

シャポードゥナポレオンはクセになる香りの持ち主でした。 ネットで調べたら、花はダマスク、萼が松ヤニの香りとの事ですが、黒胡椒の入ったダマスク香って感じです。黒胡椒の香りは花の香りと合わせたら良いだろうな、と思ってた、まさに理想が此処に。 一…

2020春プリンスジャンドゥルクセンブルク他

プリンスジャンドゥルクセンブルク ネットで全く生育情報がないものを去年晩秋に大苗で購入。 届いた時は四季咲き木立っぽい姿だったのに (去年11月にバラの家さんから届いた時の姿・右側)今年の春はこんな滝仕立てになっており 蕾が小さい時は普通に木立…

2020春ジュビリーセレブレーション

我が家のジュビリーセレブレーションは、去年の6/26に大苗を購入し、しばらく鉢植えで育てた後8月地植えにしました。 午前中いっぱい陽が当たり、午後はモミジの枝で木漏れ日になる場所です。 御覧の通り這いつくばるような花芽+去年のシュートから枝分か…

バラブログ2

去年の8月に毎日読んでいるバラブログさんをリンクしました hhnavyhat.hatenablog.com バラを育て日々観察し「自分の家ではこうだった」を記録し公開してくれるブログやサイトの存在に感謝しています。 似たような環境の同じバラはどうなのかなと見せて貰え…

ロイヤルジュビリーでローズウォーター

tangerinekunさんの記事を読んで、ローズウォーターを私もつくってみました tangerinekun.hatenablog.jp 記事の中でリンクされていたブログさん yewtree.seesaa.net 現在、次々に咲いているロイヤルジュビリーを使用しました 12本位?で165gの花びらです。 あ…

2020春 白万重、押切とホスタ

クレマチス白万重が今年も沢山咲いてくれそうです。 白万重等フロリダ系クレマチスはある日突然立ち枯れるとよく聞くので(寿命?)来月挿し枝したいです。 去年の挿し枝は上手く行きませんでした。 クレマチス押切も一つ咲きました。 初めて蕾が出て来た時、ポ…

2020春レッチフィールドエンジェルとウォラトンオールドホール

写真をきれいに撮るのが難しい、特に白いバラのアップが難しいです。 ペールオレンジのバラだと、見た時の印象通りに撮影出来ているような気がします。 レッチフィールドエンジェル 左下の咲ききったレッチフィールドエンジェルも好きです。 このバラの育て…

クリスティアーナとロンサール

我が家のピエールドゥロンサールが咲き始めました。ピエールドゥロンサール苗を購入すると、中心のピンクが濃いめか淡め、どちらが届くか咲くまでわからないらしいですね、って先日ご近所のマダムに聞いたのですが(※追記あり)。 ネットで見た事あるのは肥…

2020春キャンドスビューティー

キャンドスビューティー(ハークネス 2005) あまりにも美しくて 花の直径12cm 花も葉も大きい 真上を向いて咲く 野にある花という風情は特にない 茎も強い 安心感 きれいでたまらなくよい香り 資生堂のホネケーキ(透明で高級な石鹸)って感じの香り

2020春ロアルドダール

早咲き(と今年初めて知った)ラレーヌビクトリアとジャクリーヌデュプレがピークを過ぎ、今はイングリッシュローズの早く咲くシリーズが咲き始めています。 我が家にいるイングリッシュローズは、デズデモーナ、クレアオースチンとロアルドダールが早く咲く…

2020春マーガレットメリル

昨年10月に大苗で届いたマーガレットメリル3月の外壁塗装の際の足場設置&撤去で枝が1本折れて剥がれ落ち、1本は折れたのをテーピングで留め、枝2本状態から無事育ってくれました。 今日の画像は携帯のです。 5/9 5/11 朝5時 5/11 8:34 深い緑でツヤツヤの大…

カメラがあった

カメラがあるのを忘れてました。 長女の高校IH予選の青春の姿を撮りたいと買ったけど、当時連れ歩くのがわりと大変な存在(未就学の末っ子)がいた(上に夫は海外赴任中だった)ので、重たいカメラ持つのはしんどくて仕舞い込んでいました。 7~8年前の記憶…

2020春の新苗

5/10に姫野ばら園さんから去年予約した新苗が届きました。ありがとうございます。本当に嬉しいです。 購入時の苗姿は、自分が後から見返して「大きくなったなあ〜!!」と感激する用なので、面白い記事ではないと思います。今PCで確認したらピントがベンチに会…

セミプレナとウォラトンオールドホール他

アルバセミプレナが咲き始めました 白く丸みのある花びらと萼が美しい 枝ぶりがしなやかな姿の割に丈夫で感心します。ウォラトンオールドホールも咲き始めました。 ため息の出る美しさ。 挿し木苗のウォラトンオールドホールも咲いたので短くカットしました…