今のジャンルはバラ庭

2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

木立バラの葉を取りました

明日は寒波の予報で、今日の気温は12度で強風です。 来月の剪定に備えて木立バラの葉を取りました。 庭も一気にこげ茶色度が増しました。 中央の葉はアリウムサマードラマーです 中央の白と下の白がグラミスキャッスル、奥がボレロ、右がクレアオースチン、…

クリスマスローズとユーフォルビア

日中は暖かいです。寒波に備えて切り戻していたディスカラーセージは堆肥で埋めて植木鉢をかぶせました 12月に植えたムスカリが芽を出して、アリウムコワニーは蕾を持ち、クリスマスローズの蕾が目立ってきて、毎日庭を見るのが楽しみです。 アリウム系の球…

セージの木質化

今まで何か苗を購入するたびに育て方を繰り返し読んでいた中で、セージには「木質化する」という説明がよくあったのですが、セージってもしかして低木ですか 庭に植えて来月4年目に突入するホワイトセージ(サルビアアピアナ) これ木ですよね 2019年2月購…

飛び石エリアの整備

庭の南西部分、飛び石エリアの整備をしました 去年の8月に「歩ける場所から1m以上離れた植物は手入れが難しくなる」を痛感したので、植栽範囲が広いところに歩く場所を作る作業を地味にやってました。 after 和風の飛び石と南のレンガ&砂利エリアのミッ…

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 やさぐれてた昨年と違い、2023年はやりたいと思ってることがあるんですフフフ ・庭の景観をより美しく 庭の改造を思い立ち備忘録で始めたこのブログも今年で5年目。庭の環境に向いてない植物の傾向が分か…

冬咲クレマチス ホワイトエンジェル開花

冬咲クレマチス ホワイトエンジェルが咲きました 今年は去年より蕾の数が少ないかなと思っていたら、隣のキンモクセイの頂上に蕾がたくさんの蔓が伸びていたので、はしごに登ってひっぱり下ろしました。 そういえば去年もキンモクセイの上の蔓をはがしてアー…

トキワマンサクとカラタネオガタマ植えました

分かっております、植える時期ではないのは… カミキリムシにやられて株元に大きい穴が複数開き(治療が間に合わなかった)去年新しい枝が一本も出なかったハナカイドウがいよいよな感じだったので、潔く掘り返しました。 本日グリーンファームに遠征してきま…

我が家のヒューケラ(2023年1月)

おぎはら植物園さんから届きました!ありがとうございます。 紫とオレンジの組み合わせが気に入りすぎて、お花や紅葉の無い季節にその組み合わせを見る方法を考えました!もっと早く、宿根草の植え時に思いつけばよかったです。 アジュガレプタンス(紫の花…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 今年の年賀状はこの画像にしました。家族写真入れない年賀状は初めて作りました。一番上の子が27歳なのに(そして転勤で遠くにいるのに)去年まで一緒に写真撮って年賀状に載ってくれてた事が奇…

今年もありがとうございました

今年も庭作りの様子を見てくださってありがとうございました。 「雑草取り続けるのがしんどくて、なんとかしたい」がスタートだったんですが、あっという間にバラにのめり込み丸4年!バラの本を読みネットで検索しても頭の中が?マークだらけだったのを、1…

モミジの剪定をしました

一昨日紅葉が綺麗と言っておきながら、先程モミジの剪定をしました。 一昨年も紅葉の時期に剪定しちゃったんですけど、12月に剪定すると、切り口から水が垂れてきません。2月は出てきます。 枝を片付けた後の散らばった紅葉がきれいなので、2日くらいはこ…

紅葉

関東南部はハイキングコースなどの、ちょっと日陰っぽい場所の紅葉がいまピークです。日当り良い場所の紅葉は散って来てるかもしれません 庭のモミジの紅葉を撮影したことなかったような気がしたので撮ってきました。 綺麗なので楽しいです ブルーベリーも紅…

ゆず収穫

庭に植えて3年?4年?の花柚子、今年は沢山とれました 画像プラス使用済み分7個で41個です 嬉しいです 柚子大根いっぱい作ります 道路際の植栽を春に向けてムスカリの球根を植え足して、ワスレナグサのこぼれ種から芽吹いたのを移植したり、ヒューケレ…

葉ボタン・12月11日の庭

葉ボタンが面白いので、今朝写真を撮りました これが昨年末に購入したばかりの葉ボタン(紫)(今年の元旦の記事) 今年4月13日に淡い黄色の花を咲かせた葉ボタン(左側) 上の葉ボタンが今どうなっているかというと、根元から4つ程小さい株が出てきていま…

堆肥を敷きました

一昨日バラや庭木の寒肥を埋めて、庭中に堆肥を敷き終わりました。去年一昨年より2週間も早く終わってます。モミジを年内に剪定できるかも… 今年の寒肥は・グリーンキング・ようりん・少量残っていたバットグアノを埋めて、自治体で配布してる堆肥と購入し…

鎌倉 BREAD IT BE の秋バラ

先月末の写真ですが、お寺巡りをした際立ち寄ったお店の秋バラが美しかったので上げます。 鎌倉若宮大路のホテルメトロポリタンの角を曲がったところのBREAD IT BEというパンやさんです。バラもパンもカフェも楽しめる素敵な店舗でした。 パットオースチンと…

つるバラ誘引終わりました

雪の降らない関東ではちょっと早いんですけど、つるバラの誘引おわりました。バラの育て方の本では12月中旬~1月中旬を推奨されてるから、あと2週間は遅い方がいいのでしょうが、その期間つるバラだけに注力できる人いる!?とは思います。 枝ばかりで面…

冬の準備と秋バラ

関東ではちょっと早いのかもしれないけど、つるバラの葉落としを始めています。 とげがないといいのに…メサージュドゥヨコハマとバレリーナを前にすると思います。とげのない群星、群舞、玉鬘、つるサマースノー、リッキーファンドは本当に扱いやすいです。…

秋バラ・チューリップ植えました

爽やかな秋晴れで庭のお手入れも楽しいです。 フランシスデュブリュイ 丈夫でよく咲いてくれてよい香りでいいバラです。 ザ・プリンス 癖になる魅力があるバラです 名前不明の切り花種を挿し木したやつ 丈夫でよく咲くので地植えにしました レディエマハミル…

秋バラ

寒くなって来て、庭もウィンターリーグ開幕です。 作業の合間に見るバラが美しく楽しいです。 ワイフオブバス 愛らしい…! ジュードジオブスキュア まだまだ咲く気まんまんです ボレロ 親株もまだまだ咲いてますが、こっちのフェンス沿いに植えた挿し木株も…

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

横浜イングリッシュガーデンに秋バラを見に行ってきました。 手入れが行き届いててこんなに美しく咲いてる!! 日本のたぶん河合先生のバラだと思います、名前忘れました(禅?) これも花付きが素晴らしい!! 思い出しました ベルベティトワイライトだった…

11月上旬の庭

一気に肌寒くなってきました。秋バラが花もちよく美しいです。 ジュビリーセレブレーション 鉢植えにして台に置くと見やすいと気付きました レディエマハミルトン デュセスドブラバン アブラハムダービー スノーグース レッチフィールドエンジェル クレアオ…

秋の美しさ

毎日庭に出るのが楽しいです 今年は手入れ(主に秋序盤の灌水と薬剤散布)が足りなかったので、去年の方が明らかに花のコンディションが良かったなって思います。花弁の保水量というか質感がちょっと違う。去年の秋は手入れ頑張ってあれくらい、今年はこのく…

秋の庭の夕暮れ

今年は手入れ不足でしたが、それなりに秋バラが咲いてくれて嬉しいです。 昨日の夕方に撮って、色の調節しないでそのまま上げているので薄暗いです レディエマハミルトン 鉢植えのザ・プリンス 蕾が沢山あがっています ブッドレアアルバ 購入時は10cm位、2…

キンモクセイ今年も2期咲き

先日庭に出て「あれ?いい香りがする!キンモクセイまた咲いてる!」去年に続いて今年も9月10月と2回咲きました。 ご近所のキンモクセイも2回咲いています。異常気象!?という説もあると思いますが、私としては2回咲いてくれて嬉しいです。 3年前に…

秋バラの季節

ペナントレースはセ・パ両リーグ最終戦までもつれ、全チームの全選手が熱く感動的な、素晴らしい戦いを見せてくださいました。ただテレビで観戦しているだけの私ですがNPBには感謝の念に堪えません。 オリックスを応援していた私には、とても嬉しい10月2…

ローズヒップが色づいてきました

ご無沙汰しております。台風の被害があった方へのお見舞い申し上げます。 今回の台風14号は去った後にシャワーをしようと思ったら終日雨が降り、塩害対策のシャワーをしないで済んでしまいました。 バラはぽつぽつ咲いてくれています。 クリスティアーナ …

夏の終わりのセンニンソウ

我が家のセンニンソウが花盛りです。白くて美しい~! ハナミズキの枝に伝わせています。 アップ 密です! ここ数日涼しくなったので、これ幸いと消毒や整枝、夏剪定も始めています。 そこで役立っているのがこの蚊よけ「オニヤンマ君」です。 結構大きい。1…

ガーデナーの嘆き

毎日暑いです、最高気温は32度辺りを推移しているので、どうも私の住む町は関東の中ではちょっと涼しい地域のようです。キャットミントが元気です うちの庭ではあとフロックスとブッドレアが花いっぱいです。8月後半のお楽しみ、センニンソウのつぼみ フェ…

素敵な植栽・夏

わたしが毎度楽しみにしている、鎌倉駅そばホテルメトロポリタンの植栽 hhnavyhat.hatenablog.com 夏バージョンの写真を撮ってきました。 ユーフォルビア カラキアス ウルフェニーとブラックなんとか 斑入りのヤツデにグラス(種類わからない)あとアジサイ …