今のジャンルはバラ庭

2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

萌えバラはオレンジ色

梅雨期間中にこっそり植え替えしようと思ってたのに、高温と強風でびっくりしてます。私の町はギリ30度超えてませんが、全国的には超えている所もあり、インスタを見ていると今がバラの一番花シーズンの地域もあり、日本って広いなあと思います。 神奈川県の…

南の庭

南の庭 リビングの掃き出し窓を開けて見える景色です。植物の元気さに圧倒されます。 6月は色とりどりで楽しいです。4か所に植えたアナベルのひと房が巨大なので(直径25cm程度)庭全体の印象は白と緑です。 二階のベランダから見下ろすと、まだスペースが…

6月中旬の庭

梅雨の間に植物がどんどん育っています。 今月地植えにしたオーギュスティーヌギノワソー二番花 美しい… 右側はダリア ミスティー イザヨイバラ 5/12に咲き始めてからずーっと絶えず咲いてます フランシスデュブリュイ 2番花 素敵 レースフラワー 可愛いで…

フェンスのバラ・クレマチス・アスチルベ

6月は案外やることいっぱいで、庭仕事忙しいですね!? 5月のバラ一番花が終わって一息つけると思ってたら大間違いでした。 お礼肥の他に、バラの家の「根を育てる肥料」を今年も埋めました。 定例のベニカXガード粒剤&消毒が終わると、やることはやった…

バラの足元の宿根草

遅咲きのバラが咲いています。バラが落ち着いてきたので、バラのブラインド取ったり雑草抜いたりに着手できてます。 バレリーナとメサージュドゥヨコハマ 蕾もまだまだあります。 北側のバラの足元には所々にヒューケラを植えています。 ザ・フェアリー(だ…

梅雨入りかな

明日から6月ですね。天気予報を見る感じだと梅雨入りでしょうか。 我が家のバラはピークを過ぎて、あとはリッキーファンドが咲いて散って散って散るのを掃きながら眺める日々です。明日からは週1度の記録に戻ります。バラに感動しまくった5月にお付き合い…

バラシーズンも終盤へ

暴風雨の前に散りそうなバラを腱鞘炎になりそうなほどカットしておいてよかったです。掃除がそこまで辛くなかったです。あっうそです疲れました。その後の気温上昇で残った蕾が一気に開きました。 フェンスに誘引しているバラは、群星、群舞、プロスペリティ…

群星と群舞2022

突然のホイッスル(暴風雨の天気予報)で、我が家の群星と群舞は今シーズン試合終了です。 花房を振ったらパラパラ散るので、昨日カットしました。今、外が暴風雨です。 華やかで綺麗だったし、房の中の一輪が枯れるまで一枚も花弁が散らないし、道路に面し…

なるほどウォラトンオールドホールは「つるバラ」

ウォラトンオールドホールの房咲き枝が開花して豪華です。今朝撮影しました。 今年、フェンス沿いに植えてみてようやくデビッドオースチンのサイトでウォラトンオールドホールが「つるバラ」カテゴリーなのが分かったような気がします。 枝がぶっとくて曲が…

気温が上がってきました

今日と同じくらいの最高気温(24度)が10日は続くみたいですね。これからは咲いては散るという感じになるのでしょうか。最高気温が24度になったのは先月の10日以来なので(自分メモ調べ)今年の5月は涼しくてバラをゆっくり楽しめる気候だったんだと思いま…

盛り上がってまいりました

いよいよ宴たけなわ感あふれる庭になってまいりました。 ジュードジオブスキュア・奥の白いのはクレアオースチン 草花は、セントランサススノークラウドとサルビアネモローサカラドンナ、奥の黒い茎に白い花のペンステモンハスカーレッドが咲いてきました。 …

バラのピークはこれからでした

今朝雨が降って止んだところです。 一昨日がフェンスのバラのピークだろうと言ってましたが、バラパワー分かっていませんでした。野球も7回からが盛り上がりますからね。 花のボールみたいなプロスペリティ 群舞の魅力はここからなんですね!?美しい!可愛…

2年目のリッキーファンド

お気に入りのランブラー、リッキーファンドが咲いてきました。 まず大体の全体図(画像から左右とも枝が1本、さらに1mずつ伸びてます) トンネル状の誘引をしてみて、開花後ああしまったと思ったのは、満喫したかったら道路に出なくてはいけないところで…

フェンス誘引バラ2022春

生垣を伐採し、フェンスにバラを誘引した初年度春の開花記録です。 北側全体図 右端からつるアイスバーグ(鉢植え) 鉢が根詰まりしている。なので水切れの気配をすぐ見せる。 これ以上大きい鉢はホームセンターにはあと1サイズしかないのですが(果樹用の…

朝日に輝く庭

昨日晴れてから1週間連続で晴れの予報です。今日のバラを見て、フェンスは今日がピークかな?と感じました。野球だったら6回裏が終わって、グラウンド整備してる間にホームチームのチアがダンスを披露してる感じです(例えたら余計わかりにくい)。 庭はこ…

クリスティアーナほか

やっと晴れました!消毒とかいろいろ頑張ってたら沢山の方に声を掛けてもらって、庭の中案内とかしました。ご町内の方、見てくれてるんだなあ~嬉しいなあ~と思いました。さすがにこれだけバラが咲いていると、香りがすごいです。 クリスティアーナ 上の段…

レッチフィールドエンジェル開花

また今日も雨です。 どのバラも甲乙つけがたく好きですが、レッチフィールドエンジェルには抗いがたいときめきを感じます。 全体図 去年まで隣に居た、ごついキャンドスビューティーを移動した結果、横張りのびのび感を遺憾なく発揮しています。でもこれが見…

2022ロアルドダール

今日は朝から雨なので、昨日の夕方5時過ぎに撮影した画像を上げます。 フェンス端に植えたロアルドダールが開花しています。淡いオレンジが美しい。 一緒に写ってるのはシュネープリンセスです。 ロアルドダールの上(フェンス上部)に長く伸びたアルバセミ…

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

「草が好き」さんの記事を読んで、私も行きたい熱が高まり、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました!kusagasuki.hatenablog.com しかもガーデニングに全く興味のない夫が、連れてってくれると言うので、喜び勇みすぎてカメラも携帯も忘れるという大失…

群星は白じゃあない

嵐を無事乗り越えられてよかったです。 フェンス北 プロスペリティ・アイスバーグ・群舞・スイカズラ 群舞の先にぽつぽつと咲いてるメサージュドゥヨコハマとまだ咲いてないバレリーナが植えてあります。 プロスペリティ近影 さっきの角を曲がって、フェンス…

ロイヤルジュビリー開花

今日は一日中雨だそうですね。室内から撮った画像です。 ロイヤルジュビリーが咲き始めました。 育ててるうちに樹形、咲き方、枝振り、香り、大好きになったバラです。 ジュビリーセレブレーション(エリザベス女王在位50年記念)、ロイヤルジュビリー(同…

ティージングジョージア開花

次々と開花するので、タイトルの品種以上にいっぱい開花してます。 バラシーズン来てます! 今朝、ティージングジョージアがフェンス外側に4輪咲きました。 黄色かわいいです。写真を撮ってる時、あたり一面にとても良い香りがしました。 ティージングジョ…

アブラハムダービー開花

昨日もけっこう開いてたんですけど、アブラハムダービー!って感じに咲いたのは今朝でした。 ご近所のお庭のアブラハムダービーを見て感激して、私もバラを育ててみたいなと思ったのが、バラにはまったきっかけです。それまで忙しくてよそのお宅の庭をみてな…

メサージュドゥヨコハマ開花

フェンス北側に誘引しているメサージュドゥヨコハマが三輪開花しました。 写ってるのは1輪ですが^^ あっ奥にもう1輪写ってた 花弁がわりと固めで雨にも強くて長持ちしそうな花です。 枝がとても長く、今写っている群舞の他に、スイカズラ、マダムプラン…

マダムプランティエ開花

やや遅咲きと言われてるマダムプランティエが咲き始めました。 今年は、やや早咲きと言われてるアブラハムダービー(後ろのピンク)と同じ日に開き始めています。 フェンス同じ並びの群舞 可愛い これが房咲きになるのかと思うと悶絶する フェンス内側から撮…

シャルロットオースチン開花

鉢植えの方のシャルロットオースチンが先に開花しました。地植えはもう少しです。 全体像 今、黒に揃えたいという理由で菊鉢(というシールが貼ってあるプラスチック製の鉢、底が網目)の9号に植えています。スリット鉢の方がより軽いし底から根が地面に根…

つるアイスバーグ開花

門柱~フェンスに誘引している、つるアイスバーグが1つ、2つと開花し始めました。 蕾は淡いピンク(ややアプリコット寄り)で、開花しても美しい!これからどんどん咲いてくれるのかと思うとワクワクします。 同じくフェンス誘引のプロスペリティも1輪開…

デズデモーナ開花

昨日撮影した西の花壇のデズデモーナの蕾が今朝開きました。 花弁の数がイングリッシュローズとしては少なめだから、予想より早かったです。 ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ 北東の角のアブラハムダービーの蕾、沢山でワクワクします。 去年…

デュセスドブラバン開花

北東のフェンス、デュセスドブラバンの蕾がようやく開きはじめました。 開花したのはフェンスの外側の花ですが、見上げる形になっちゃって上手く撮れませんでした。フェンスの外にもいっぱい蕾がありますが、内側も同じくらい蕾があります。 東のフェンス、…

ブランドゥブルドクベール開花

大風対策も今年は今のところうまくいっています。この調子でいきたいです。 気温が低いのと、我が家は標高と日照のせいでしょうか、ご近所より開花がさらに遅いです。バラの蕾がどんどん膨らんで、毎日なんどもワクワクしながら見て歩いてます。 ブランドゥ…