今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

生け垣変更計画近況1

梅雨明けして以来、葉ダニにやられている葉が出て来たので、灌水時の葉裏シャワーを日課にし始めました。 バラは、今咲いている花は咲いてもらって、8月いっぱいまで摘蕾する事にしました。手動の噴霧器より霧が細かいと拝読し、電気式の噴霧器を購入しまし…

晴れは嬉しい

昨日に続いての晴れは嬉しいです。 暑いけど。 切り戻しがはかどります。レッチフィールドエンジェルが満開です。 7/9夕方 ジュードジオブスキュア 7/11昼 生け垣のウバメカシを1本、夫に切って貰いました。 新しく購入したノコギリだと簡単に切れます。 フ…

久しぶりの晴天

やっと晴れたので、起きてすぐ薬を撒こうと思ったら朝露(雨)が乾いてなかったので取り敢えず写真を撮りました。 ジュードジオブスキュア よく伸びようとするし花付きも良いし、購入して2年目の印象としては、安心してみていられるかなという感じです。 ダ…

梅雨は続く

雨が続きます。 先週、生垣を一気に片付けた時にちょっと無理をした自覚はあったのですが、そこから体調を崩し、まだ復調しておりません。自分の身体を大切にできる人は自分しかいない、反省。 雨の合間の片付けが出来ないまま一週間経過し、バラの花が枝に…

アリウムサマードラマー生育記録

アリウム サマードラマーの記録を残したいと思います。 ネギ坊主のアップの画像多いので、それを可愛いと思う人は大丈夫ですが、集合体恐怖症の気のある人は見ない方がいいと思います。 2019年、タキイ種苗さんから球根を購入し10/23に地植えしました。 hhna…

2021.6.30の庭

雨が続きますが、お花がいっぱいで感動します。 正面の白いバラがボレロ(株の横幅が160cm位あります)右からロイヤルジュビリー、エキナセアパウワウ、花柚子の葉も写っていて、左がアナベルです。 去年こんなにバラの2番花の蕾あったかなあ?と去年の記事…

2021.6月下旬の庭

北の庭 アブラハムダービー 枝が枝垂れてしまったところ アブラハムダービーの後ろに写ってるノリウツギ 植えて3年目でやっと開花!と思ったら沢山咲いてくれて嬉しいです。素敵ですね! 西の庭 キャンドスビューティーとレッチフィールドエンジェルの蕾が楽…

2021バラ2番花

バラの二番花が咲き始めました。 左のピンクのバラがロイヤルジュビリー、エキナセアパウワウ白とピンク、アナベル 春の一番花の時と比べて、庭じゅうの草木が旺盛に育っているので、二番花は一番花より小ぶりなのにもかかわらず、バラの開花で庭の雰囲気が…

生け垣剪定

ウバメカシの生け垣を剪定しました。 一番下の子供が高校生になり、塾に間に合うように夕食の準備したり等、体力の温存の必要がなくなったのですよ!嬉しいです。子供が手を離れるのはなかなか良いものです。 昨日一気に二面全部切り、今日は45リットル20袋…

自然難しい(長文)

今日からしばらく雨です、梅雨です。イザヨイバラの蕾です。花弁が薄くて繊細なんですね、素敵。 ブログのみのバラ栽培の記録に限界を感じ、エクセルで表を作り、去年の10月から記入し始めました。 けっこう便利です。表を印刷してスケジュール帳に貼り付け…

アナベルの季節

植えて3年目、アジサイ アナベルが黄緑から白に変化し、とても美しいです。 4株+去年挿し木が成功した1株の5株あります。(画像は6/10撮影) 開花してからの雨が少なく、重みで俯かないで済んでるからだと思います。 株が育ったので今年の初春は地面か…

2021年5月の庭の反省(主にナエマ)

5/11 お隣の奥さんが「うちから見るいたおさんちの庭、綺麗だから見て」って声をかけてくれた時の画像です。 庭にバラを初めて植えてから3度目の春(ドリカム)感激しまくりつつあっという間に終わったバラシーズンでした。2021.5.13の南の庭 2020.5.17、去…

今朝の庭

一昨日の嵐のダメージですが、ダリアが1株根元からポキっと折れてしまい、まだ背が低いからと横着して支柱を立てなかったのを激しく後悔しました。気に入ってるポンポンショコラだったのでなおさらです。 折れてたシャスターデージーと一緒に 去年、ダリア…

6月3日の庭

昨日の夜から雨が降り始めて、今日は一日雨と強風で草花が倒れまくりで悲しい…ので、昨日の夕方撮影した画像を上げて元気出します。 昨日の朝、二階のベランダから庭を見下ろして、いったいどこに行ったのだろうと思っていたクレマチス ロウグチが咲いている…

ジャーマンアイリスなど・景色について考え中

ジャーマンアイリス ビフォアザストームの2つ目の花が咲きました。 いい香り!調べたら香りのある品種とない品種とあるんですね(バラと一緒ですね)。 この2つで今年は終わりなんだ…と思ったら名残惜しくて、来年に向けてネット予約注文しました。我なが…

アリウムとジャーマンアイリス

いつ咲くのかなあと毎日楽しく眺めていたアリウムサマードラマー 6/1朝、帽子を外し始めていました!可愛い! 後日アリウムサマードラマー経過一覧を作ろうと思います。 7/2追記:作りました アリウムサマードラマー生育記録 - 今のジャンルはバラ庭 こっち…

初夏の庭へ

今日は曇りで風が強くて寒からず暑からず、庭を見ているだけで楽しくて(バラもほぼ終わり色々切り戻しも済ませ、特にやることはない)引きこもりも加速します。 アジサイ アナベルがライムグリーンから白に少しずつ変化しています。 うちの庭のアジサイは全…

2021年5月末ホスタ

雨なので軒下から撮影しました。 左からパトリオット(中型種)・アビクアドリンキングガード(中大型種)・サガエ(中大型種) いずれも3年目です。サガエが上から見ると直径80cmくらいだと思います。 手前の小さいのは挿し木中の鉢です。母の日に次女から…

斑入りノイバラ開花

斑入りノイバラの小さい苗を今年の1月くらいに買ったのですが、遅咲きなんですね、今日開花しました。 花も可愛いけど、葉の新芽がピンクなのが可愛いです。 外構に誘引したバラも終了、イングリッシュローズもほぼ終了、クリスティアーナも終わって、ロンサ…

早朝の庭

晴れました!早朝の光が美しかったので撮影しました。 ベイシーズパープルローズ 花もいいけど、全体が景色になる感じで好きです。 ベイシーズパープルローズから左に見える景色です ハナミズキの足元のスティパエンジェルヘアーが輝いて美しかったです。 リ…

5月下旬晴天の庭

久しぶりに晴れて庭の明るさに感激します。午前中の画像です。 中央が地植えのナエマ、手前のピンクは椅子の上に乗せた鉢植えのザ・フェアリー 頂いた名前不詳のバラですが、画像検索したらこれしかないでしょ!という位ザフェアリーにそっくりなので、ザフ…

嵐のあとの庭

嵐が去って、今日は一日曇りでした クリスティアーナは終盤で花も小さくなってます。香りよく美しいです。 ナエマは大雨の間蕾だったから良かったのか、今朝こんな感じでした。いい香り。 アルバメイディランドは今が盛りです。 リッキーファンドは近づくと…

2021春キャンドスビューティー

大雨大風が続き各地区の災害が心配です。 明日雨が止んだら庭に出ようと思います。 キャンドスビューティーは今年も美しかったなあと画像を見返しています。 スリップス発生前の一番花はどの花も最高ですが、キャンドスビューティーは資生堂ホネケーキ(透明…

ナエマでシーズン折り返し

8時頃から雨が降り始めています。昨日が26度、今日は最高気温20度の予報です。スリップスは目立ちません。気温低いから隠れてるのか、昨日薬撒いたのが良かったのか。 ナエマが美しいです。下のはイングリッシュヘリテージです。 去年はナエマが咲いたらうち…

スリップス発生

朝から今までずーーーっと庭掃除してました。 8時間位ですかね。お庭に沢山バラ植えてる方尊敬します。張り切って掃除を始めたので、朝の通路いっぱいに落ちてる花びらの写真を撮り忘れました!きれいでした。今日は一気にスリップス発生してました。 スリ…

クレアオースチンとつるアイスバーグ

昨夜から嵐です。花びらの絨毯です、それはそれで綺麗ですが… 5/11撮影のクレアオースチンです。美しくフォトジェニックなバラです。 これも5/11 5/16 カップ型になって2日くらいでバサっと花弁を落とします。 次々に咲いて次々にバサッ。 それがもう潔くて…

2021リッキーファンド

曇り空です。リッキーファンドがかなり咲いてきました。 嬉しいのでもう一枚 開花すると白い花弁ですが、蕾と開花直前が淡いアプリコット色というかクリーム色なので、道路から家全体を眺めた時に壁や屋根の雰囲気に合っていて(個人の感想)良かったと思っ…

2021.5中旬の庭

晴天で一気に咲いてきました。写真を撮っていたら、後ろから「バラ園だ!」って言いながら通り過ぎてる人がいて、「わたしもなんかすごいなバラ園みたいになってるなって思ってます!」と心の中で思いました。 クリスティアーナとピエールドゥロンサール キ…

リッキーファンドで日差し除け効果

リッキーファンドは真東を向いてる出窓に誘引しています。 朝日はとてもありがたいのですが、すごく眩しくてブラインド閉じてます。 この調子で枝が伸びてくれると、来年は眩しくなくなるかと思うと楽しみです。部屋からお花も見えます。棘がないので誘引も…

ご近所のバラ

雨にもかかわらず、ご近所マダムのバラ庭訪問を決行してきました。 ポールズヒマラヤンムスク 画像は一部分です。いっぱい咲いて素敵でした。うちにあるブラッシュノアゼットより一回り小さい花と葉なんですね。 貰ってもらったジュビリーセレブレーション、…