今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

堆肥のマルチング

昨日の午前中は久しぶりの雨、埃が洗い流されたような爽やかな空気の匂いがします。 最近12~16-3度の推移でしたが、今晩から寒波だそうです。最低気温マイナス3度の予報は今冬初めてです。 庭中に堆肥のマルチングをしました。 こっちピントがバラに合って…

素敵なクリスマスプレゼント

昨夜、ご近所のバラマダムがバラの花を持ってきてくださいました。 切り花買ったので挿し木してみてね、って。右からオール4ラブ(1/8追記:オールフ4ラブじゃないそうです)ナイチンゲール、イブピアッチェです。感激しました。ありがとうございます!!…

2020つるバラ誘引

昨夜はマイナス1度、 今朝はバケツの水が凍っていました。 レッチフィールドエンジェルも今年最後の花です。可愛い。 昨日今日で、玄関のアイスバーグ以外のつるバラ誘引が終わりました。 東に面した窓は、今年の春新苗で購入したリッキーファンドです。 び…

寒肥と土替えと植え替え

うちの近所の紅葉が素晴らしいです。台風が来なかった今年は、特に当たり年のようで嬉しいです。我が家のモミジもドウダンツツジもきれいに紅葉してくれました。 デズデモーナ セシルブルンネ シュネープリンセス FLアイスバーグ モミジは紅葉の真っ最中だけ…

キンモクセイ剪定

生垣の残りとキンモクセイを剪定しました。 キンモクセイ剪定の適期は11月らしいんですけどちょっと許してください。 before 珍しくbeforeの画像を撮ってみました。 after 「ロボコン、0点!」(ガンツ先生) プロの人がいかにすごいか、自分でやってみる…

つるバラ葉落としと12月上旬の庭

ここ数日は最低気温が7度、最高気温が12度くらいです。 マルメゾンは蕾が7個ほどついていますが、開花できるでしょうか(してくれそう) マーガレットメリル 蕾は全部開いてくれました。 11月21日に記事にした花はまだ咲いてます。 秋冬は花持ちがよくて嬉…

分かってきて楽しい

去年の今頃、バラの育て方の本を読んでも冬作業のことがいまひとつわかってなくて、いつから始めるんだろう?と迷っていたのですが、つるバラと木立性のバラの違いをよく分かってなかったのが主な原因でした。私が素敵だと思って購入したバラは「ブッシュに…

ここは楽園か

庭にバラが咲いてるなんてここは楽園かな…と毎日何度も思ってしまいます。 バラ素晴らしいですね。 ジュードジオブスキュア この蕾が全部咲くなんてすばらしい未来 レディエマハミルトン このニュアンスカラー素晴らしいですね クレアオースチンの咲いて4日…

マーガレットメリル

マーガレットメリルが咲きました♡ タイトルにしたくなるほどの高貴さです。 昨年冬に大苗が届いた時、西の花壇に地植えしました。 しかし春の花が雨であまり楽しめず… 花弁が少なく花芯の色も美しいマーガレットメリルは、次の開花は軒下で楽しみたい!!と…

レモンを植えると幸せになるんだって

村上春樹が言ってたよ、と長女がいうので、レモンの苗を買ってきました。 詳しくは「どんな料理にでも庭からレモン取ってきてぱっと掛けられるし、さわやかでおいしいって、アメリカに住んでいた時の思い出で村上春樹が言ってたよ」とのことです。 「璃の香…

オーギュスティーヌギノワソーとセシルブルンネとミニバラ

楽天のバラの家さんのセールで注文しちゃいました。 先程届けて頂きました。ありがとうございます。 右がこの度注文したオーギュスティーヌ ギノワソー(別名:ホワイト ラ・フランス)の中苗 左は試しに並べてみた、ラ・フランス挿し木苗300円が半年育った…

11月の庭のバラと寒肥の予習

雨が降るのかな?暖かいけど曇っています。20-9度です。 薬剤散布と微粉ハイポネックスを撒きました。 クレアオースチン秋の2番花が次々に咲いてます 11月の色は美しい… 咲いてるのですが、自由にびょーんと細い枝伸ばして咲くから全体像が撮れない …

オールドローズのターン

最近の気温は最高20度最低13度位です。 生垣のウバメガシを3分の1剪定しました。 スッキリ〜!上手〜!!(自画自賛) なんで3分の1ずつ切るかというと、夕飯作る為の体力温存と、週1度の植木ごみを1回に出せる量は45リットル5袋までなので、それを計算してです。…

10月終盤のバラ

昨日今日と曇り、21-12度。 今週中には最低気温が10度を切るそうなので、ポインセチアを室内に入れました。 今年は短日処理をしていません。黄緑のままがかわいいなと思って。とか言いながらギリギリまで外に出していたので少々落葉してます。 クレア…

銀婚式記念のバラ🌹

去年、妹が銀婚式祝いに送ってくれた花束を挿し木にしたのが咲きました。 何の種類かは分かりませんが2本育ってます。 両方とも赤いバラです。 記念のものが別の形で残ってくれるなんて、しみじみと嬉しいです。ジュビリーセレブレーション 黒星病で葉がか…

秋バラの様子4

ご近所の奥様が他の奥様に頂いたという挿し木苗を譲り受け、いったい何の苗だろう?と開花を楽しみにしておりましたが…咲いてもわかりません!笑! 白バラお好きよねと頂きましたが、真っ白で素敵で嬉しいです。 花と葉の雰囲気的にアバランチェシリーズ?と…

秋バラと庭の花

今日は午前中に晴れてくれたので(午後から曇りましたが)今しかチャンスはない!と殺菌殺虫剤を散布しました。 あと、先日購入した微粉ハイポネックスを溶かした水を撒きました。 最近黄色く落葉する葉が減ったような気がするのですが、ベニカXガードの効果…

秋バラの様子3

秋が一気に加速してやってまいりました。 昨日は暖かかったけれども、ここ一週間の神奈川南部の気温は18-16度の推移です。 デズデモーナ ボレロ これは少し小さめですが(うまく撮れてたので)もっと大きい花が次々に咲いてくれています。 ナエマ 目の高さに…

秋バラの様子2

うちの庭で一番心配だった、ウォラトンオールドホールが復活して嬉しいです。 今朝、殺菌殺虫剤を散布するため庭に出たところ、ウォラトンの新芽が枝の途中からも沢山伸びていました。 冬の前に光合成をしてくれる葉が増えて嬉しい。 イングリッシュヘリテー…

秋バラの様子

秋のバラがどんどん咲いてきて、夢心地です。 イングリッシュヘリテージ 素敵… わーい蕾がいっぱいだ!というのを撮りたかったのが上手く表現できてない画像 左からスヴニールドゥラマルメゾン、イングリッシュヘリテージ、ナエマ(この画像では花が葉に隠れ…

キンモクセイ開花・秋植え宿根草

リビング正面の庭のキンモクセイが開花しました。今年の開花が台風に当たらずに済み、思う存分香りを楽しめて嬉しいです。 砂糖漬けに挑戦してみようと思ってます。キンモクセイ側のエリアは、黄色~淡いオレンジ系のバラで揃えて植えました。自己満足ではあ…

2020年9月末の庭

ポツポツとバラがきれいに咲いてくれています。9月中旬から下旬にかけて、あれよあれよとバラの葉が落ち(10日前にも殺菌殺虫剤散布出来たのに)、うわあああ……と悲しい気持ちになりました。 やっと雨がやんで今日は掃除と殺虫殺菌剤を散布し、月末恒例の施肥…

東の通路と立水栓の足元直し

東の通路~立水栓の足元にレンガを敷きました。 家にストックしておいたレンガで間に合ってしまいました。苔が生えてたり、4種類くらいミックスされた道です。 after 2020年9月 立水栓の下は、排水口に蓋をしてブロックで高さ合わせて防草シートを引き、その…

ユーカリポポラス剪定

剪定して水揚げ中のユーカリポポラス。 剪定時期は春〜秋とのことです。 (一昨日検索して知りました) 挿し木してみようと思います。今年購入したユーカリポポラスが、思いの外愛らしく、リビングから見える所に植え替えたいなあ〜!!と、剪定ついでに今日やっ…

この季節を待ってました!!!

夏剪定の時に、「この伸び始めのシュートはどうすれば良いのかな?」と切らないでいたのが次々に咲いてます。 まだちょっと夏の花っぽい花弁の少なさですが、やっぱり嬉しいです。バラは本当に素敵です。夏剪定とは……来年の9月にまた頑張ります シャルロット…

デュセスドゥブラバンとクレアオースチン

夏の剪定をまぬがれた枝から開花しています。 まぬがれたというか、未熟な私は夏剪定したつもりで、目立つ枝だけ切ってやったつもりになってたんだろうな!と思います。デュセス ドゥ ブラバン ティーローズというカテゴリのオールドローズです。可愛い!!今…

秋への備え

毎日ちょっとずつ、つるバラを結んだり雑草を抜いて堆肥を敷いたりしています。雨が降る前に地面を整えたら黒星病予防にちょっとでも良いかな?と思って試してみました。クレマチス押切 切り戻しから開花 レディエマハミルトン挿し木苗

夏剪定

うっかり咲かせてしまったラ・フランス うっとりする良い香りです9/1朝に木立バラの夏剪定をしました。 もう摘蕾めんどい〜みたいな気持ちが大きくなったので、動機がかなり不純です。9/2 アリウムミレニアム移動(植え替え) ヒメウツギ挿し木苗を地植えに…

イチジク ロードス収穫

イチジク ロードスを2つ収穫しました。 8/29 まだだろうなと思いつつ撮った画像 8/30 突然見た目が変化したので採った 割った所 小さい方は未熟なまま一部だめになったようです。 大きい方は甘くてわーいイチジクだーという美味しさでした。 植えて良かった…

夏のバラ

庭の雑草をがっつり取り、エキノプスをカットし、ノラニンジンを抜き、バラの足元をきれいにして堆肥を敷きました。庭がスッキリして大満足です。 1年経って好みが分かってきましたが、自分の家の庭は土の部分を見るのが好きみたいです。木と芝生と土。 ひと…