今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

初の癌腫

西に地植えしたジュビレアンペリアル
調子が良くないのでネットで調べ、肥料切れの症状かと思い、10月頭に肥料を置きました。
良くなるどころかますます葉を落とすので、今度は肥料焼けかもしれないと思って(多すぎた元肥の場所に根が届いたのかな?とか)今朝鉢上げすることにしました。

f:id:HHnavyhat:20191102162806j:plain
元気だった頃の面影ないジュビレ

接ぎ木の境目が瘤状にぶくぶくという姿になっていて驚いてしまいました。
写真は撮ったけど省略。

カッターで削り落としたのですが(癌腫の場所って木の組織じゃないからポロポロ取れるんですね)こんなにえぐれて大丈夫なのかなという見た目です。
処分は何時でも出来るので、8号鉢に鉢上げしてとりあえず様子見です。
切り口、スコップとハサミ、カッターは消毒しました。土はこれからです。

いや〜初見でも癌腫ってわかるもんですね!!!
でも原因が分かって良かったです。