今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ福袋

先週注文した富山県花卉球根農業協同組合さんのチューリップ福袋普通3000円第二弾が今日到着しました、すごい!これで3000円!福袋すごい!27日に年内最後のつもりで更新しましたが、嬉しいので記録してしまいます ・スイセン ガーデンジャイアント(黄・大…

今年もありがとうございました

今年も庭作りの経過を見てくださってありがとうございました。 今年の後半はちょっとずつ砂利の道の拡張工事、両脇の石を移動したり植栽を直したりしていました。今まで道幅50cmでしたが、60cmくらいには広がりました。歩きやすいです。 二階から見下ろした…

いろいろ

数日前に苦土石灰を撒き、今日は牛糞・燻炭・堆肥(バークチップ)を敷き、やり遂げた感いっぱいです。 庭のばらはまだ咲いてくれて、通りかかったご近所の方が「愛おしいわね」と言ってくれました。愛おしい、素敵な言葉です。 ジュビリーセレブレーション…

春の計画

今年の画像を見て植えなおしたいところをチェックしています 7/7 ばら2番花の頃 画像中央のヒューケラダークシークレットの花穂が実に良い!とこの頃とても思っていました エリンジウムビッグブルーを2株購入して植えてみて、とても良いなあと思っていたの…

12月の作業

来春への準備を進めています 堆肥はもうすこし後の予定です ジュビリーセレブレーション シャルロットオースチン 最後の花 ボレロ あと18個つぼみがあります 誘引を済ませたトンネル 春が楽しみです ワスレナグサが育っています ブルーベリーの紅葉 ヨーロッ…

ゆず収穫数他

今日はつるバラに寒肥(グリーンキングと住友ばらの肥料)を埋めて、ヒヤシンスとカマッシアの球根を埋めました あと昨日モミジの剪定をしました 11/16 花柚子 うちの町ではハクビシンやタイワンリスが食べに来るので、11月末にはもう収穫してしまいました …

2023つるバラ誘引

今年もつるバラ誘引を早く終わらせてしまいました。施肥はこれからです。 枝ばかりで面白くない画像ですが、毎年枝数が増えてて感動するので今年も記録します。 出窓に誘引:ジャクリーヌデュプレ(出窓に結んでいるので残す枝はすごく少ないです) アーチ左…

キンモクセイの剪定

キンモクセイの剪定をしました 難しい!でも少しずつ上達はしてる。 剪定後の姿 12/1 横から撮影 10/15 キンモクセイが咲いて綺麗だったので(木のシルエットをきちんと写せばよかった) キンモクセイの剪定時期は11月だそうですが、開花前に枝先から葉っぱ…