今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

植え替え記録

オキシペタラム ホワイトスター
f:id:HHnavyhat:20190917145608j:plain

この子に罪はないんだけど、小さい蟻が花にめちゃめちゃ集まるので、あんまり近づかないようにしてる。
エキノプスには大きい蟻が蜜を集めに来る。
何故か大きい蟻は大丈夫。

台風で黒点病になったのがジュビリーセレブレーション、9月に入って黒点病になったのがロアルドダールなので、ついでに全部のバラにサプロール散布

アルケミラモリスを芝生との境界に7つ全部植える

場所が合ってないと見てて思い、育て方をネットで改めて確認して植え替えたもの
ペンステモンハスカーレッド
ワイルドチャービルレイヴァンズウィング
オレガノディクタムナス
エキナセアヴァージン
エキナセアストロベリーショートケーキ
上2つはエキナセアパウワウを移動してそこに植える
ジギタリス

切り戻し
ホワイトセージ(サルビアアピアナ)
オキシペタラム

西の擁壁に伝わせようとツタを北の岩から移植

ホワイトセージは無事に主幹が木質化したら、暖地だと大きくなるんですね。検索したら乙庭さんの販売サイトが出て来て、画像にわくわくしてしまった。

9/18 
堆肥6袋空いてる所に鋤き込む
ルッコラ種まき
コリアンダー水に浸けて種まき準備