今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

遅咲きバラのシーズン

昨日つるサマースノーとバレリーナを剪定して、フェンスのバラはほぼ終了になりました。西の花壇も終了です。雨後の剪定と掃除でせわしなくて写真撮れませんでした。

 

今は東側のフェンスが美しいです。

リッキーファンド、斑入りノイバラ、グリーンアイス、右はティージングジョージアとウォラトンオールドホールが一輪ずつ(ティージングジョージアは終了、ウォラトンはまだまだ咲いてます)

ウォラトンは好きすぎて購入した株の他に挿し木したのをこのフェンス沿いに2株植えて鉢でも育ててます。なのでまだまだ見ることが出来ます。

リッキーファンド

たぶんあと10日は咲いては散ってを続けます

 

斑入りノイバラ かわいいです リッキーファンドと共にクマバチに愛されてる

 

グリーンアイス 見応えがあって美しいです

グリーンアイスは去年挿し木で増やしてフェンス沿いに3株植えました。それぞれ綺麗に咲いてくれています(成長早いです)

 

夢のような、でもせわしない期間は終わってしまいました。北側のフェンス、もっと枝を残してびっちり誘引したらもっと密に咲かせられるかな?とか今から考えたりして楽しいです。バラから幸せを貰ってます。

今年は雨!二日連続、三日連続の降雨、花弁や葉が乾かず薬剤散布のタイミングを逃し、終盤(というか今)スリップスがとても多いです。そうは言ってもほとんど剪定してるので…この経験を来年に活かしたいです。

 

カメラの電池がなくなっちゃったので、今朝撮った写真はこれだけです。