今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

今朝のバラ

今日の昼から明日以降強風の予報です。薬剤散布ギリまにあいました

庭のバラはほぼ全部、レディエマハミルトンと庭の真ん中のジュードジオブスキュア以外は開花し始めました(追記:切り花種挿し木株・斑入りノイバラ・メサージュドゥヨコハマ・ザ・フェアリーもまだでした)。去年遅咲きだったリッキーファンドとバレリーナ、つるサマースノーも咲きはじめてるので、毎年ちょっとずつ違う景色の一期一会感を楽しみたいです

 

ザ・プリンス ワイフオブバス ジュビリーセレブレーション 後方の赤はフランシスデュブリュイ

 

ジャーマンアイリス黒紫(右側)・青(ウォーターワルツ)、手前のサルビアネモローサカラドン

黒紫(ビフォアザストームとブラックスーテッド)写真だと分かりにくい 綺麗です

白いアヤメも咲き始めました

西洋ニワトコブラックレースも開花しました この辺の色合わせも好き

クリスティアーナ

 

木立性なのにフェンスに結ばれたオーギュスティーヌギノワソー(ホワイトラフランス)咲いてくれてます 群舞・つるアイスバーグ・ジェームズギャルウェイの蕾

 

マダムプランティエ

 

マダムプランティエ 群星 群舞 バレリーナ メサージュドゥヨコハマ(右下蕾)

今年気が付いたのは、フェンス上部に誘引したバラはどの品種でもすごくよく伸びる(なに誘引しても道路から見上げて見えない…てなるんだな)ということです

 

去年遅咲きだったつるサマースノーも開花 クレマチス茜の壺

 

ティージングジョージア 斑入りテリハノイバラ

 

群舞 バレリーナ アブラハムダービー