今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2023つるバラ誘引

北側フェンスのつるバラ(特に群星と群舞)の伸びが素晴らしく良すぎてちょっと、いやかなり邪魔だったので、早いんですけど誘引してしまいました

今年はフェンス誘引3年目、若い株も3年経ってシュートがよく育ってくれているのと、どうも自分は枝を減らし過ぎているんじゃないかと(二股に別れている部分を全部1つにカットしていた)気付いたので、今年はその反省を生かし誘引しました。とても時間が掛かりくたくたです

フェンスの外に飛び出したシュートで内側に戻せなかったのは気付いた時点で諦めて剪定していますが、結構な本数がフェンス内側で無事育ってくれました

北側フェンス外からの図 スッキリ!!

北から東へ

書き込み忘れましたが、マダムプランティエのそばに植えていたアブラハムダービー、今まで木立仕立てにしていましたが、今回から誘引することにしました

 

つるサマースノーのシュート1本が外に飛び出してしまいましたが、悔しいのでこっちは外から誘引しました

デュセスドゥブラバンは後日やります

 

フランシスデュブリュイ

 

レッチフィールドエンジェル

 

歩きやすいように右側の植栽を変更しました(セファランサス→コルジリネ)

レンガが黒ずんで落ち着いた感じになりました

今年の早春に買ったヒューケラキャラメル(奥)とメープルファッジ(手前)

10号鉢いっぱいに育ちました すごい!