今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

キンモクセイの剪定

キンモクセイの剪定をしました 難しい!でも少しずつ上達はしてる。

剪定後の姿 12/1

横から撮影

 

10/15 

キンモクセイが咲いて綺麗だったので(木のシルエットをきちんと写せばよかった)

キンモクセイの剪定時期は11月だそうですが、開花前に枝先から葉っぱ5~6枚分くらいの枝を切りそろえると、開花期に花が目立つ樹形になるんですね!

 

10/15 開花前に切りそろえているご近所のキンモクセイ

来年やってみたいです

 

今年最後のレディエマハミルトン 12/1

12/23 おまけ

私のウォーキングルートで一番素敵な日本庭園の(この町に来てる庭師さんで多分一番腕が良いんじゃないかなと思ってる人が剪定してる)キンモクセイ