今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

いろいろ

数日前に苦土石灰を撒き、今日は牛糞・燻炭・堆肥(バークチップ)を敷き、やり遂げた感いっぱいです。

庭のばらはまだ咲いてくれて、通りかかったご近所の方が「愛おしいわね」と言ってくれました。愛おしい、素敵な言葉です。

ジュビリーセレブレーション(これ以外にも結構咲いているのですがカメラの調子が悪くて撮れませんでした)

 

つるバラ誘引の記事を上げた時には黙ってたんですけど、下の画像のクリスティアーナが癌腫だったんです(これはその記事の画像です)

記事を拝読した時に、思い当たる節が…春は気付かなかったんですけど、秋は花数がとても少なかったとか、シュートが多いとか…我が家のクリスティアーナはいつから癌腫だったんでしょう。

www.roses-garden.com

来春の開花を見てから考えようかな…と思いました

とか言いながら、アメリカフジ アメジストフォールを購入してしまいました。そしてクレアオースチンを挿し木して育てておこう…などと考えています。

 

今週はとても忙しかったので、うっかり衝動買いしてしまいました。

富山県花卉球根農業協同組合WEBショップのチューリップ福袋普通3000円です(翌朝見たら完売してました)

https://www.tba.or.jp/view/item/000000002907

前回のメールで購入しそうになったのですが「いや待て」と思いとどまったんです。

追加販売のメールが来たので流れるように手が動いてしまいました

届いたら記事を書きたいです

 

フェンス沿いに植えているティーローズのデュセスドゥブラバン(デュシェスドゥブラバン

5月の画像 群星より先に咲くピンクのデュセスドゥブラバン

つるバラじゃないのにフェンスに結んじゃっても、あまり剪定しないでもよく咲いてくれてすごいな!と思っていたのですが、下の記事を読んで「あまり剪定しない方がよいバラ」というのもあるのか!と

私が知ってるバラではデュセスドゥブラバンの他にヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナがそんな感じだな、とこの記事読んだ後で納得しました。

www.hyponex.co.jp

 

先日横須賀のヴェルニー公園に行った時の写真

塩害に強い品種が分かる公園ですね!がっちりした枝ぶりの品種が多かったです。画像のノックアウトが一番立派でした。病気に強いだけじゃなくて潮風に強い!すごい!