今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

プロスペリティとローズマリーとハボタン

ブログを見返して、プロスペリティの花付きが2022の方が良かったように見えるけど、まさか満開時を撮り忘れてたのかな?と思ったりして、元データも見てみました。

2022.5.21

2023.5.6

2023.5.16

やっぱり2022の方がくすだまがいっぱい感がある。原因は右下のローズマリーだろうなと思ったので、ローズマリーを抜いて鉢植えにしました。今日は大雨ですが雨が止んだ瞬間があったんですよ、その隙にやりました。1月にかなり切り詰めていたのもあって、思ったより簡単でした。

プロスペリティは今年はきっと頑張ってくれるでしょう

底に穴の開いた金属ペールが大きさ的にちょうどよかったです

フェンスから出た部分全部切らないと掘り出せなかったので申し訳ない。料理によく使うので引き続きよろしくお願いします。

 

今朝、イソヒヨドリがうちに来ました。右側の黒っぽいのがイソヒヨドリ、左のグレーがヒヨドリです。イソヒヨドリがうちに来たのは今年が初めてです。窓ガラス越しに撮ったのでこれが限界です。

植えるようになってからちょいちょいヒヨドリのごはんになっていたハボタン、去年種を蒔くのが遅くて(7月がまき時なのに9月にやっと思い出した)あまり育たないうちに冬になっちゃって、それを食べられたので全然育ってません。

まあこんな年もあるんだな…今年の7月はちゃんとハボタンの種まきをします。ハボタンの上のワスレナグサの葉のほうが美味しそうに見えるのに、好みがあるんですね。