今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

3月14日の庭

今日は晴れ、16-2度 今の湿度42% 一昨日は一日中大雨で、来週の最低気温はマイナス1度の予報なので、順調に油断できない3月の気候です。

フェンス沿い、バラの足元のワスレナグサが朝日を浴びて美しいです

通りかかったお花屋さんでつい手に取って買ったこれがようやく咲き始めました

ここ3年毎年買って植えている青紫のビオラは沢山咲いてるのに、これだけ全く咲かないのは何故だろう?とずっと思っていたのですが、先日この記事を読んで、これはパンジーだったのか!今までいろんなところで「パンジービオラは同じ種類だけど花の大きさで呼び方が違ってるだけ」と書いてあったので、咲く時期にこんな風に違いがあるのは今年初めて知りました。

実家に植えたプリムラの花を全部ヒヨドリが食べるので、持って帰って植えなおしたのですが、こっちのヒヨドリもびっくりするほど良く食べて(リンゴを枝に挿したりついばめるようにハボタン植えたりヒヨドリ甘やかしてる自分も悪いんですけど)珍しく咲いている所を目撃出来たので、つい写真を撮りました

いやはやプリムラの花が好きだなんて今年初めて知りました

 

すごく好きな地味目のクリスマスローズ

ちょっと怪獣感のあるセリンセマヨール 花芽の気配

匍匐前進しつつ途中から立ち上がる多肉感のある姿が怪獣っぽいんですね

すごく怪獣感のあるユーフォルビアブラックパールも花芽が見えます

朝日に輝く新芽

冬のアカオハーブローズガーデンのグランドカバーが黒っぽくてかっこよかったので、真似して植えたラミウムガレオブドロンですが、新芽が立ち上がると色味も変わってしみじみと愛らしく感じます

レディエマハミルトンの新芽 この色味は堪らなく好きです