今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

4月10日の庭

昨日の嵐を経て今日は風の強い晴天、17-7度、湿度34%

ルナリアチェドグロウ(ゴウダソウ)とシジミバナ

ジャクリーヌデュプレ 美しい… 

葉が展開してないからもう少しお花を楽しもうと思います

プルモナリアとチューリップ

セリンセマヨールとチューリップ

ムスカリとチューリップ

レンガの道ですが、モグラが下を通るとへこんじゃって段々ガタガタになるんです。今度砂買って直します

庭の改造を始める前はモグラの出没はなかったんですけど、年2回ほど堆肥を入れ土壌改良をしつづけている結果ミミズが増える→ミミズ目指してモグラが来る、ということなんだろうと思います。土壌改良6年目ですが本当に土の質はよくなったんです。どこにでも箸が全部スーッと刺さって埋まります(なぜ箸、割りばし竹串アイスの棒を土に挿すと半年後に土になるのが楽しくてよくやるので…)ポールスミザーさんが「モグラは耕してくれてる」と仰っているので、穴がぼっこり開いてても「水を沢山注入できる穴ができたな」って思うことにしてます。