今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2024木立バラ剪定

今日は雨、13-7度、湿度99%

スケジュールと天気予報を照らし合わせて、雨降ってなくて剪定出来る日が昨日しかなかったので、昨日木立バラを剪定しました。本当はあと5日くらい待ちたかったです。

椅子の上ジュビリーセレブレーション、先月鉢上げしたマザーズデイ(根鉢がまわったら地植えの予定)挿し木で育った切り花種の株、ザ・プリンス、フランシスデュブリュイ

庭の木立バラを切って、樹液が漏れ出て来たのがジュビリーセレブレーションだけで、去年もそうだったので、私が冬の間灌水をし過ぎてたのだろうと思います。

ジュードジオブスキュア 去年はフェンスに結んでいましたがあまり嬉しくなさそうだったので(結んだ枝が枯れたのが3カ所あった)木立扱いに変更しました

レディエマハミルトン あまり切り戻さないでみました

ジュードジオブスキュア 手前に植えたセントランサスが高くなるので高めに

クレアオースチン 剪定は木立扱いですが、ものすごく伸びて開花する頃には次々に結ばないと枝ごと俯いて花を楽しめないです。トレリスを1枚増やしました

ロイヤルジュビリー 深植えして継ぎ目を埋めちゃってるので、継ぎ目から上の(ジュビリーの)根で育ってるからシュートが太いの出なくなってるのかなあ?と(小山内先生の本に書いてあった)

デズデモーナ 遠目からも目立たせたいので高めに剪定してます

ボレロ(同上)

レッチフィールドエンジェル(同上)

シャルロットオースチン(剪定めちゃ迷いました)

ワイフオブバス

デズデモーナ以降のバラは、道路から見て縦に並んでいるので、全種類眺められる高さになるといいかなと思って段をつけてみました

 

春のバラはちゃんと良い芽を選んで剪定すると、70日後に開花するそうなので予定だと5/1です。楽しみです。