今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

4月16日の庭

本日晴れ 21-17度 84%

チューリップ サイゴンが咲きました

早咲きのデュセスドゥブラバンが2輪咲きました

庭もフェンスもバラはまだまだで、蕾がいっぱいある!って感じです

斑入りテリハノイバラの白とピンクが愛らしいです

アジュガレプタンスも咲いて嬉しいです

カラタネオガタマ ポートワインも咲き始めました

今年白いカラタネオガタマと香りを嗅ぎ比べてほんの少しこっちの方が爽やか(白い方が甘さが重い←それはそれでとても良い)

 

2022年10月に購入したヒューケラ ノーザンエクスポージャーシルバー、ずっと紫でシルバーにならないなあと思ってました。冬に3つに株分けして2つを鉢植えにして、2日前に1鉢を終日日向になる所に置いたんですけど、それがシルバーになっててびっくりしました。右が日向に置いた株、左が午前中だけ陽が当たる所に置いていた株

去年は半日陰に地植えして育てていましたが、冬はもっと紫で、春以降はこの葉色のまますくすく育って株分けできるほどに大きくなりました。

ヒューケラの原産は北アメリカの程よく温暖でちょっと涼しくて日照も程よい所だそうで、日本だと日差しが強すぎるから半日陰推奨になってるらしいんですけど、やっぱり日照は多めのほうが本来の性質が出るんだなと思いました。