今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

柚子ジャム(シロップ)作りました

本日は晴れのち曇り、17-4度、湿度は朝75%、午後5時半は68%。太平洋側のうちの町は冬中カッサカサなので、これだけの湿度だと窓開けた瞬間「春が来てますね」って感じです。

去年柚子を収穫した際、83個のうち半分は柚子胡椒を(夫が)作りまして(もう完食してしまった)皮しか使わないので中身を絞って冷凍していたんです(ゆず収穫数他 - 今のバラ庭 )。残りの柚子も着々とゆず大根他浅漬け&鍋物で消費していたのですが、我らがジャムおじさんことニナシモネさんが今シーズン何度も柚子ジャムの記事を上げてくださるので、作りたくなってしまいました。 

www.kokochiyoi-blog.com

さっき「ジャム」でブログ内検索したら、アケビのジャムまで作っていらっしゃいましたよ!すごい!さすがニナシモネさん!

 

皮を細切りにし3度茹でこぼし、果汁と皮を量って相当量の砂糖を入れ(私はあまり甘いと自分は食べないと分かってたので40%にしました)種をお茶パックに入れて鍋に入れ15分煮ました。

作ってみて面白かったのが、柚子種子のペクチン!ぬるぬると言うかすべすべというか、なるほどハンドクリームに配合されるわけだと分かって楽しかったです。

あと、柚子10個+冷凍してた40個分の果汁で作ったので、15分煮ただけだとジャムじゃなくてシロップになりました。煮詰めすぎると固くなるそうなので、シロップでいいやと。早めに食べ終わろうと思います。