今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

4月14日の庭

今日は晴れ、21-12度、湿度73%

昨日の朝「明日にしようかな…でも今日20度超えるから絶対茎伸びる!やろう!」と薬剤散布してよかったです。昨日一日でめちゃくちゃ茎(ステム)伸びたし一昨日イングリッシュローズでは全く見かけなかった蕾がほとんどのバラで見えるようになりました。たった一日で!すごいですね!

ジュードジオブスキュア(4/14朝撮影)

昨日薬剤散布した後の昼、レッチフィールドエンジェルのステムがしんなりしてて「そういえばレッチは毎春ステムを一気に伸ばし過ぎて水分足りなくなるんだった」と水を多めにやりました。うちの庭で同じ性質なのはクレアオースチンです。面白いですね。

「これが予防か」って今年ようやくわかってきました(バラ植えて6年目の今頃言ってる)去年のメモ帳見ると、4/4にチュウレンジハバチに1枝やられて薬剤散布して、4/14に5枝やられて薬剤散布したと残してるんです(やられたの見て「散布しなきゃ」と)今年は去年よりはちょい早めのスケジュールで散布してるんですけど(4/2と4/13)去年より寒いから結果的にいい感じに予防になってて、まだ1枝もやられてないです。この経験を来年以降に生かしたいです(今年のバラも咲いてないのに来年の話をしてる)

西洋ニワトコ ブラックレースの蕾も見えてきました

ヒューケレラフレッシュグリーンの花芽 

ヨーロッパブドウの渋い新緑

コデマリ

チューリップ 午前中しか陽が射さないので長持ちしてます

チューリップの中の色 サイゴンの底にはインクブルーがある

レミングフラッグの底は黄色(横から見て黄色があるように見えない)

グリーンスピリットの中(まあイメージ通り)

(追記)

クイーンオブナイトは雄しべも底も黒で、めしべだけ黄色なのがとても良いです

紫普通球(品種名なし)

フィノーラ(植えたまま3年目)

カバナ

スプリングサプライズ(外側から底の淡い黄色&黒が分からなくて覗いた時の意外性が良かった)

レッドインプレッション

オレンジファンアイク

ワールドファボリット