今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹いてます

群舞が芽吹いてます このへんはメサージュドゥヨコハマとバレリーナの枝も混ざってます ジャクリーヌデュプレも芽吹いてます シャンプニーズピンククラスターとブラッシュノワゼットのアーチもこんな感じです コデマリ ピンクアイス アリウム コワニィーの蕾…

2月25日の庭

第何次か分からないけど強烈に庭マイブームが来ています。 ここのところずっとハムストリングスのちょっと上(尻の下の筋肉)が座ると痛くて、運動不足?そんなに?などと思ってたんですけど、そうじゃなくて立位体前屈みたいな立ち姿で1日何時間も庭で作業…

クレマチス ホワイトエンジェル剪定

冬咲きクレマチス ホワイトエンジェルが全部咲き終わりました。 1/16撮影 今年は寒波で葉が痛み、またガゼボ風にしたかったのもあり今まで一度も剪定してなかったので、透かし剪定と言っていいくらいにカットしました。 before(1/16撮影・寒波の前で葉が痛…

春が来ている

どんどん芽吹いてきて一日何度も庭を回ってます。 去年や一昨年どんなだったかなと記事を確認しようとしたら、浮かれて庭を回っていただけで写真を残していませんでした。なので今年は頑張って、写真にしても今一つ面白くはないけど、直接見るとすごいワクワ…

ハボタン面白い

今、外は春の大嵐です 12月にハボタン面白いなあと思って記事にしたことがあるのですが hhnavyhat.hatenablog.com せっかく紫に色づいていて、そして来月には菜の花みたいな姿で80cm高で開花しちゃうので(むしろ開花した薄い黄色がゆらゆらする姿が気に入っ…

ヒューケラへの漠然とした疑問がとけた話

鎌倉駅周辺にはこじんまりとした園芸店の他にも雑貨や素敵な切り花と一緒にポット苗を扱ってるお店が多く楽しいです(地図見たら駅中心半径500mの円の中に10店舗ありました) 御成通りの店舗はどこも植栽が素敵ですが、ヒューケラキャラメルを火鉢に植えてて…

ペンキ塗りました

チューリップもヒヤシンスもどんどん芽が出て来て嬉しい!と思ったら寒さが戻って気の毒な今日この頃です。今日は最高気温8度、最低気温が2度です。 ペンキ塗りをしました。花の色が目立つように、いつもの艶消しブラックです。 今日は寒かったけど乾燥し…

クリスマスローズが咲き始めました

庭のクリスマスローズ、咲き始めたのとまだまだのとあります。早咲きがいてくれてよかったです。 黒のシングル 購入して3年目 可愛い!! わりと早く咲いてくれる株 ムーンダンス(おぎはら植物園さんから購入して4年目) 開花まであと少し 激安花屋さんか…

素敵な植栽2023

我ながら気に入り過ぎだろうと思いますが、ホテルメトロポリタン鎌倉エントランスの植栽・冬姿です(眺める事自体は良くしてるんですけど立ち止まって写真を撮る事をあまりしない)。 前回は8月 hhnavyhat.hatenablog.com ユーフォルビアが良く育ってます。…

2023木立バラ剪定

昨日木立バラの剪定をした記録です。良い芽選んで剪定して払った枝を細かくしてゴミ袋に入れる作業をしたら、今日筋肉痛なんですけど…我が家の何倍もバラを育てている先輩方の体力を見習いたいです。 オーギュスティーヌギノワソー つるバラの中に木立バラ混…

バラが芽吹いてる

スケジュール帳を見比べてみたら、去年木立バラの剪定をした日よりも今年は既に暖かいんですね(10日くらい早い)。バラが芽吹いてしまいました。神奈川南部、今日は最高気温13度、最低気温が4度です。慌てて消毒をしました。剪定と消毒とセットと考えずに、…

キンモクセイ剪定

2月の最低気温が2度を下回らないようなので(寒さピーク超えた感)キンモクセイの剪定を軽めにしました 輪郭を整えて内側の細い枝を払いました。剪定は2021年の10月以来ということで一応昨シーズンに引き続き剪定したので、少しずつ整ってきてるような気が…