今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2023木立バラ剪定

昨日木立バラの剪定をした記録です。良い芽選んで剪定して払った枝を細かくしてゴミ袋に入れる作業をしたら、今日筋肉痛なんですけど…我が家の何倍もバラを育てている先輩方の体力を見習いたいです。

 

オーギュスティーヌギノワソー

つるバラの中に木立バラ混ぜて植えるのは面倒で良くないなと思いました。

 

アブラハムダービー(挿し木株を2つ並べて植えています)

一見つるバラに埋もれてるように見えますが、これはフェンスから離して植えてるので苦労してないです

 

デュセスドブラバン



つるバラの中に木立バラを(2回目)ここは狭い通路沿いで、歩きやすいようにフェンスに剪定した枝を結んだので、次のシーズンからつるバラに準じた扱いにします(枝ぶりはつるばらではないけど…)

 

グリーンアイスとボレロ

 

ジュードジオブスキュア よく育ってくれてます

左後ろの植木鉢を重ねてるのは休眠中のダリア球根が植わってるやつです

 

クレアオースチン

これ本当はつるバラかなって思うくらい枝が柔らかくしなって伸びて、アーチによさそうです。そういいながら毎年がっつり切ります。

 

地植えのフランシスデュブリュイ、切り花種の株、鉢植えのワイフオブバス、ザ・プリンス、ジュビリーセレブレーション

 

レディエマハミルトン挿し木株2つを並べて植えてます

 

ロイヤルジュビリー

後ろの落ち葉やバケツを片付けてから撮影すればよかったです

 

西の花壇手前からグラミスキャッスル、シャルロットオースチン、レッチフィールドエンジェル、ボレロ、左側の道の突き当りにデズデモーナ

木立バラを剪定したから春が来るってわけじゃないのはわかってるんですけど、地植えしたチューリップの芽がひょっこり出てたりクリスマスローズが咲き始めたりしているので、やっぱりそわそわします。こっからが長いんですよ……春が楽しみです。