今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ヒューケラへの漠然とした疑問がとけた話

鎌倉駅周辺にはこじんまりとした園芸店の他にも雑貨や素敵な切り花と一緒にポット苗を扱ってるお店が多く楽しいです(地図見たら駅中心半径500mの円の中に10店舗ありました)

御成通りの店舗はどこも植栽が素敵ですが、ヒューケラキャラメルを火鉢に植えてて、それがまたとても見事に育ってるのを置いてる店舗があって(そういう写真を撮ればいいのに!と今思いました)

(2/22追記 夜撮影ですが撮って来ました 冬でこの状態はすばらしい)

えっ私も育ててみたい…!と、散策しつつ買ってきました。

 

2/28追記 ヒューケラが沢山載ってる(見やすく分かりやすい!ファンです!)

z-gardening.hatenablog.com

ヒューケラキャラメル(左上)ヒューケラドルチェシリーズのメープルファッジ、クローバーティントナイト

 

ネットで見ていてもヒューケラキャラメルの葉の大きさは別格だな!?と以前からふわっと思っていたのですが、おぎはら植物園さんのホスタの説明欄に大型種・中型種・小型種と記載があるように、ヒューケラもそういう記載があればいいのにな…ないのかな?と検索したら、ハルディンさんのサイトに一覧表がありました!!やった!!今までふんわり疑問に思ってたことがすっきりしました。

red-koala-30eac78a36331564.znlc.jp

 

そしてこの度漸く「ヒューケラドルチェシリーズとは何ぞや」とぼんやり思っていた事もすっきりしました。PWオリジナルのヒューケラってことですね。Proven Winners(証明された勝利者たち)という名前もカッコいい…けど本社どこだろ?と検索したら国際ブランド名でした読んできましたがカッコよかったです。

provenwinners.jp

 

こちらがヒューケラドルチェシリーズ(大きさの記載はなかったです)

provenwinners.jp

調べていくうちに「キャラメル」の新品種「メガキャラメル」が発売しているそうで、火鉢のあれはメガキャラメルなのだろうか…自分で育ててみて比較します

 

うちの庭にある

シルバースクロール(おぎはら植物園さんの説明に古い品種と記載あり)

パレスパープル(同上)

ダークシークレット(おぎはら植物園さんの説明によるとオブシディアンの交配種だそう)

はPWにもハルディン社の一覧にも載ってなかったので、ほかにも沢山ヒューケラの新品種を開発してる会社があるんだろうと思いました。

 

去年うちの庭で撮影したヒューケラ オブシディアンの画像

オブシディアンは中型種だそうですが、ヒューケラ同士で寄せ植えする場合、大きさ揃えた方が美しいだろうなと思ったので(私は寄せ植えしないけど)一覧表の存在はありがたいなと思いました。