今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

クリスマスローズが咲き始めました

庭のクリスマスローズ、咲き始めたのとまだまだのとあります。早咲きがいてくれてよかったです。

 

黒のシングル 購入して3年目 可愛い!!

 

わりと早く咲いてくれる株

 

ムーンダンス(おぎはら植物園さんから購入して4年目) 開花まであと少し

 

激安花屋さんから先週購入した株 可愛いです

 

大きく育ってたニゲルが去年消えてしまったのですが、今朝ネットで「ニゲルは夏の蒸し暑さに弱い」と書いてある記事をみて、風通しのよいフェンスそばに植えていた時は順調に大きくなっていたけど、西の、ブロック塀2面囲まれたところに植え替えたら翌年の冬に気づいたら消えてたので(しかもバラの足元で夏は風通しが悪かった)なるほど…と思いました。同じところに植えたフェチダスも消えたので、風通し重要だなと思いました。