今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ハボタン面白い

今、外は春の大嵐です

 

12月にハボタン面白いなあと思って記事にしたことがあるのですが

hhnavyhat.hatenablog.com

せっかく紫に色づいていて、そして来月には菜の花みたいな姿で80cm高で開花しちゃうので(むしろ開花した薄い黄色がゆらゆらする姿が気に入ってハマったんですけど)写真を撮ってきました

 

姿はともかく、去年購入した時と同じ綺麗な深い紫色になっています

 

去年この株から採取した種をまきましたが、これと同じ姿のものは1つもありません(F1種とかそういうやつ)。やはり同じ姿で統一したかったら、ちゃんと種を買わないとなと思いました。

 

ほぼケールとかピンクのような紫とか

 

鳥さんに美味しくいただかれた姿


徒長した苗をそのまま植え付けてる株 ロゼット状のはペンステモンです

 

徒長してるその2

 

下の記事に「育苗期に水をやりすぎると徒長する」と書いてあったので、我が家のハボタンはこれだとおもいます。

gardenstory.jp

徒長しててもユーフォルビアみたいで面白いな、と思ってしまったのです(右の白いのがユーフォルビアシルバースワン)

 

「踊りハボタン」という楽しみ方もあるんだと知りました(江戸時代の浮世絵にありそうな楽しみ方でかっこいい)

 

タキイ種苗 踊りハボタンの作り方

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/habotan1206.html

 

左:ユーフォルビアブラックパール 右:寝てる踊りハボタン

作った人の性格が出てるレンガの並び具合

 

一昨年まで全くハボタンに興味なかったので(むしろ古くさいと思ってた)種苗会社の品種改良他数々の努力のおかげというかまんまとハマったちょろい奴というか…おかげさまでとても楽しいです。

 

毎日チューリップの芽が出てバラが芽吹いてすごく楽しいです