今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

バラが芽吹いてる

スケジュール帳を見比べてみたら、去年木立バラの剪定をした日よりも今年は既に暖かいんですね(10日くらい早い)。バラが芽吹いてしまいました。神奈川南部、今日は最高気温13度、最低気温が4度です。慌てて消毒をしました。剪定と消毒とセットと考えずに、消毒だけを早くしてしまえばよかったです。と言いながら今日木立バラの剪定もしました。記事は明日以降上げたいです。疲れました!

 

今日までに芽吹いた品種の画像を備忘録として上げます(上げてないのはギリ葉が開いてない)

群星(去年も芽吹きが早かった)

 

つるサマースノー

 

ピントが全然あってないけど切り花種を挿し木してそだった木立バラの株(剪定前)


シャンプニーズピンククラスタ

同じアーチの反対側から誘引してるブラッシュノワゼットも芽吹いてますが写真を省略してしまいました。

 

グラミスキャッスル(剪定前)

 

クリスティアーナ

芽吹いてるように見えないんですけど、他の枝が葉が開いてるんですよ(ピントが合ってなかった)