今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2月25日の庭

第何次か分からないけど強烈に庭マイブームが来ています。

ここのところずっとハムストリングスのちょっと上(尻の下の筋肉)が座ると痛くて、運動不足?そんなに?などと思ってたんですけど、そうじゃなくて立位体前屈みたいな立ち姿で1日何時間も庭で作業してたからだ!とさっき気付きました。

 

我が庭史上最強に落ち葉を拾ったので写真を撮りました。自分ばっかり楽しい画像ですみません。

南の庭 

何年も咲かないのに(肥料上げてるし葉も切らないでいるのに)未練がましく植えてたスイセンを抜いて、シャスターデージーの株分けしたのを植えました

 

ヒューケレラとティアレラの葉を切ったのですっきり(しすぎてる)

 

南から西に向かって

冬の間に地上部が綺麗に消えてがらんとしてしまう宿根草アスチルベ、宿根フロックス、クサソテツ、アルケミラモリスの隙間にハボタン植えればいいのかなって思いました。次の冬はそうしてみます。

 

南西エリア

右側部分、砂利の道から5cmくらい地面が上がってるんですけど、モミジを頂点になだらかな築山だったのを4年かけて土や堆肥を足してここまできました。レイズドベッド作ったことある方ならこれがとんでもない労力だと分かって頂けると思うんですけど、我ながらすごいなと改めて思いました(自画自賛

 

西の花壇

道路から見える部分になにか常緑のものを植えておくと(ツタとワイヤープランツ)冬になにもないという印象が薄れるのではないか!?

 

どんどん芽吹くクリスティアーナ