今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ペンキ塗りました

チューリップもヒヤシンスもどんどん芽が出て来て嬉しい!と思ったら寒さが戻って気の毒な今日この頃です。今日は最高気温8度、最低気温が2度です。

 

ペンキ塗りをしました。花の色が目立つように、いつもの艶消しブラックです。

今日は寒かったけど乾燥してて風が強かったので、すぐ乾きました。

外のフェンス越しに見れば残念な仕上がりなのが分かりにくいし、ちょっとはおしゃれに撮影できるのではと思って、道路から撮りました。

剥げてきたので塗りなおした右の物置

 

重い腰を上げてこっちの室外機カバーもようやく作りました

黒に塗ったのは左端の白かったペール

クリスマスローズにピントが合ってるので、いい感じに撮れました。

黒に塗った、屋外で植木鉢を置いていたグレーのスツール

 

翌日は植木鉢を塗りなおしました

手前の大きめが直径23cmです

素焼き鉢は色々買ってみたのですが、イタリアのデローマ社の鉢がなぜか良くて(ホームセンターに売ってるし、日本製のとたいして価格は違わないのに少し軽く扱いやすいとか、指に引っかかるところの幅がちょうどいいとか、なぜかこれに植えると良く育つとか、なんとなく気に入るとはこういうことか…と思ってる)残してるのはそればかりです。

 

クリスマスローズ ムーンダンスが開花しました 蕾がいっぱいで嬉しいです

 

黒のシングルはとても可愛いけれど、庭植えすると目立たないですね

 

真北の道路沿いのクリスマスローズは、フェンス外から見るとちょうどよい高さです

葉っぱをカットしなくては

葉ボタンとビオラとヒヤシンスで寂しくなくて嬉しいです

去年初めて購入してみた葉ボタンから種とって蒔いてみた自分GJ 色んなタイプが育って面白いし鳥は葉っぱの端っこついばんで面白いです。食べつくさないということはそんなに美味しくはないのかもしれない

 

このケールのように育ってる葉ボタンの中心の蕾が目立ってきました