今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

クレマチス ホワイトエンジェル剪定

冬咲きクレマチス ホワイトエンジェルが全部咲き終わりました。

1/16撮影

今年は寒波で葉が痛み、またガゼボ風にしたかったのもあり今まで一度も剪定してなかったので、透かし剪定と言っていいくらいにカットしました。

before(1/16撮影・寒波の前で葉が痛んでない)

 

after すっきり……

クレマチスアーチ右の細い柱のやつ、なにか誘引したいなと思って取り敢えず作りました(移植したツルアジサイが枯れてたら五色ノブドウかヘンリーヅタを…ちょっと見怪しいんだけど枯れてないと良いな)

 

ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラの古い葉を切りました

チューリップの芽も沢山出ています

 

チューリップのブラックパーロットに惚れ込んでしまい、ここ3年ほど毎年20球購入して鉢植えで花を鑑賞して、開花後分球したものを掘り出し消毒して冬に庭のあちこちに植えてます。

ブラックパーロットは分球した小さいのも翌年ちゃんと咲くのが多いです。

昨年末は分球した小さい球根が多すぎて、記録に残した場所以外にも適当にあちこち植えたらしくて、今は「あれ!?ここからも芽が出てる!」とサプライズ感があってとても良いです。

 

トキワマンサクの花芽がふくらんで、咲きかけてます。

でもご近所の生垣はそうでもないです。

 

数年前風に乗って?うちに住み着いたウンナンサクラソウが咲き始めました

1年草みたいで、夏に枯れてこぼれだねで翌春にまた咲くサイクルなのですが、ワスレナグサと違って案外殖えません。咲くのは毎年3株くらいです。増やす努力は特にしてないので特に不満はありません。可愛いです。

 

楽しいです