今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

4月のヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ

今日は18-16度 曇り 

昨日マツダスタジアムを雨天中止にした雨雲がこっちに来てるな…という不安定な天気です。

 

今年1月2月にヒューケラ芽吹き前の画像をいっぱい上げたので

hhnavyhat.hatenablog.com

hhnavyhat.hatenablog.com

4月開花前の葉裏や茎の色も見られるようにしてみました

まずはオレンジ系

 

黒紫系

 

オブシディアンはこれからどんどん黒くなります

 

去年か一昨年か、初めて植えた春に「地味だな」って思ったんですよ、だんだん黒っぽくなります

 

シルバー系

あっ下の画像の部分切り忘れてる!裏が赤いのは今日撮影するまで知りませんでした

ノーザンエクスポージャーシルバーは冬~春が今のところ紫です(これからシルバーになるのかな?)

ヒューケレラ(ヒューケラとティアレラの交配種)

ソーラーエクリプスはJardinのサイトで黒に分類されてるんですけど、春は黄緑が鮮やかです。だんだん真ん中の赤茶色が増えて濃くなります

 

ティアレラ

ティアレラは葉っぱを愛でるというよりか花?あと何種類か名前ついてる品種あるようですが、商品の紹介ページくらいでは私には正直どれも見分け付きません。結論:どれもかわいいんじゃないかな?