今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.6.30の庭

雨が続きますが、お花がいっぱいで感動します。 正面の白いバラがボレロ(株の横幅が160cm位あります)右からロイヤルジュビリー、エキナセアパウワウ、花柚子の葉も写っていて、左がアナベルです。 去年こんなにバラの2番花の蕾あったかなあ?と去年の記事…

2021.6月下旬の庭

北の庭 アブラハムダービー 枝が枝垂れてしまったところ アブラハムダービーの後ろに写ってるノリウツギ 植えて3年目でやっと開花!と思ったら沢山咲いてくれて嬉しいです。素敵ですね! 西の庭 キャンドスビューティーとレッチフィールドエンジェルの蕾が楽…

2021バラ2番花

バラの二番花が咲き始めました。 左のピンクのバラがロイヤルジュビリー、エキナセアパウワウ白とピンク、アナベル 春の一番花の時と比べて、庭じゅうの草木が旺盛に育っているので、二番花は一番花より小ぶりなのにもかかわらず、バラの開花で庭の雰囲気が…

生け垣剪定

ウバメカシの生け垣を剪定しました。 昨日一気に二面全部切り、今日は45リットル20袋を植木剪定材処理場に運んで行きました。最高。一回の剪定で70kg位と今回初めて知って、車ごと重さを量るのを経験出来て楽しかったです(自治体によって色々違うと思います…

自然難しい(長文)

今日からしばらく雨です、梅雨です。イザヨイバラの蕾です。花弁が薄くて繊細なんですね、素敵。 ブログのみのバラ栽培の記録に限界を感じ、エクセルで表を作り、去年の10月から記入し始めました。 けっこう便利です。表を印刷してスケジュール帳に貼り付け…

アナベルの季節

植えて3年目、アジサイ アナベルが黄緑から白に変化し、とても美しいです。 4株+去年挿し木が成功した1株の5株あります。(画像は6/10撮影) 開花してからの雨が少なく、重みで俯かないで済んでるからだと思います。 株が育ったので今年の初春は地面か…

2021年5月の庭の反省(主にナエマ)

5/11 お隣の奥さんが「うちから見るおたくのお庭、とても綺麗なのよ」って声をかけてくれた時の画像です。 庭にバラを初めて植えてから3度目の春(ドリカム)感激しまくりつつあっという間に終わったバラシーズンでした。2021.5.13の南の庭 2020.5.17、去年…

今朝の庭

一昨日の嵐のダメージですが、ダリアが1株根元からポキっと折れてしまい、まだ背が低いからと横着して支柱を立てなかったのを激しく後悔しました。気に入ってるポンポンショコラだったのでなおさらです。 折れてたシャスターデージーと一緒に 去年、ダリア…

6月3日の庭

昨日の夜から雨が降り始めて、今日は一日雨と強風で草花が倒れまくりで悲しい…ので、昨日の夕方撮影した画像を上げて元気出します。 昨日の朝、二階のベランダから庭を見下ろして、いったいどこに行ったのだろうと思っていたクレマチス ロウグチが咲いている…

ジャーマンアイリスなど・景色について考え中

ジャーマンアイリス ビフォアザストームの2つ目の花が咲きました。 いい香り!調べたら香りのある品種とない品種とあるんですね(バラと一緒ですね)。 この2つで今年は終わりなんだ…と思ったら名残惜しくて、来年に向けてネット予約注文しました。我なが…

アリウムとジャーマンアイリス

いつ咲くのかなあと毎日楽しく眺めていたアリウムサマードラマー 6/1朝、帽子を外し始めていました!可愛い! 後日アリウムサマードラマー経過一覧を作ろうと思います。 7/2追記:作りました アリウムサマードラマー生育記録 - 今のジャンルはバラ庭 こっち…